2024年にやること

新年あけましておめでとうございます。
新年早々色々なことがありますが、まずは自分にできることをしっかりとやっていきたいと思います。


目標の立て方

私は昨年から、マンダラチャートを作っています。
マンダラチャートは大谷翔平さんが使っていることでも有名になりましたね。

引用元:http://nms-neurosurgery.com/moritablog/405

マンダラチャートとは、目標達成をするために8個の要素を洗い出し、それぞれの項目に対しての行動目標をまた8個書き出します。
書き出しを行ったら、あとは実行するのみ。というわけです。

2023年の振り返りと反省点

2023年はこんな感じで目標を立てて行動しました。青が達成できたこと。白ができなかったなこと。
あれ、達成できたこと少ない!?笑
要因としては、「行動が曖昧笑」
例えば、「知識を増やす→お金」って何をもって達成なの?という…
なので、明確に目標を立てることが大切ですね。

ちなみに、明確ではなかったものの、私のデスクには常にこれをおいておいて、達成できているかどうかは常に見えるようにしておいてチェックしてました。

2024年にやること

2024年はこのような形で目標をたてました。
人って、目標立ててもすぐ忘れますから。
常に見えるところにおいて、一個ずつ着実に達成していきたいと思います。




この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?