見出し画像

これだけは抑えて!Webサイト作り、ブログにおいて最も大切なこと

私はSEOに携わり始めたのが15年以上前になります。
当時は、SEOでブログや記事をあげるために、小手先のテクニックが大事でした。
(ひたすらリンクを貼る、とか、白文字でキーワードを入れまくる。とか。)

ただ、最近はGoogle自体が、ユーザーファーストを謳っており、
ユーザーが嫌うことはSEOでも上位表示しづらくなってきました。

小手先のテクニックが効かなくなったため、大変さはある一方で、
「良いものを発信すればあがりやすい」というのはあると思うので、やりやすくなっているなとも感じます。

そんな中で、最近特に大切だなと思うことをご紹介します。

YMYLという考え方

Googleは常にユーザーの利益を追求しています。ということを謳っています。
つまり、ユーザーが誤解するようなこと、ユーザーが不利益になることをGoogleは嫌います。

例えば、私がサプリを飲んで、10キロ痩せたとします。
仮に私がそうだとしても、サプリは健康食品なので、サプリ自体には効果はありません。
ただし、私の「サプリで痩せた!」というブログでユーザーが誤解してしまう可能性があります。

このように、人々のお金、健康、生活に大きな影響を与えるジャンルのことを
YMYL(Your Money Your Life)と呼びます。
つまり、人が特に悩みを頂き、解消したいと思う分野ですね!

この分野はGoogleは特に注視しており、SEOにおいても、基準が厳しい分野になっています。

(ちなみに、YMYLの考え方自体は数年前から出てきているもので、最近出てきた考え方というわけではありません。)

意外な分野がYMYLに該当する!?

昔からあったのに、なぜ今私が気にしているかというと、
該当しないと思っていた分野も実はYMYLに該当するということがわかったためです。

それは、子育て!!

今子育てサイトを作っていて、「イヤイヤ期の対応方法」とか「離乳食の作り方」みたいな記事を作っていたのですが、
なんとこの分野もYMYLに該当するようなのです。

大丈夫だと思っていたのですが、Googleはキーワードとかからよく見ているんですね!

Googleにとって大切な考え方「E-A-T」

Expertise(専門性)
Authoritativeness(権威性)
Trustworthiness(信頼性)

この3つの項目を満たすことが大切になります。
つまり、あなたの書いているブログやWebサイトは、
誰が書いているの?ということですね!

例えば、「◎◎したら癌が治ります」という記事も、医者でもない私が書いていても、本当に?と思いますが、医者が書いていたら納得できますよね!

最近Googleが特に大事にしているポイントになるので、ぜひ参考にしてみてください!

ちなみに、この本は、SEOの中のライティングに特化した本ですが、私は実際にライティングして、SEOを勉強してきたので、ぜひ参考にしてみてください!


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?