見出し画像

自転車競技の注目度向上策: ネットフリックスドキュメンタリー制作の提案

 こんにちは、noteクリエーターの花やんです。自転車競技は、私たちの身近にありながら、その注目度は野球やサッカー、駅伝やマラソンに比べて圧倒的に低いと感じています。

そこで今回は、自転車競技への関心を高めるための具体的な提案をお届けします。

この記事を通じて、自転車競技の魅力を再発見し、日本での競技人口の増加や自転車社会の実現に向けた新たな一歩を一緒に考えていきましょう。


現状と課題: なぜ注目されないのか

メディアの取り上げ不足

 日本では、地上波メディアで自転車競技がほとんど取り上げられません。野球やサッカー、駅伝やマラソンと比べると、その差は歴然です。

このメディアの取り上げ不足が、自転車競技への関心の低さに直結していると考えられます。

中継番組の欠如

 ロードバイク競技やクロスカントリーマウンテンバイクレースの中継番組がほとんど存在しないことも問題です。

ツール・ド・フランスでさえ地上波での放送がなく、視聴できる機会が限られています。このような状況を改善するためには、新たなプロモーション方法が必要です。


世界的成功例に学ぶ: F1ドキュメンタリーの影響

メディアの取り上げ不足

 先週、私は在宅ワークをしながら日本最大級のステージレースであるJOT(ジャパン オブ ツールド)を初めて最初のステージから最後のステージまでYouTubeで視聴しました。

この大会を初めて知ったのは昨年2023年の最終ステージにあたる東京で、偶然YouTubeで見つけて視聴しました。

その時はレースの中盤から後半に入っている時でしたが、レースの面白さに改めて気づかされました。

日本の地上波メディアでは、野球やサッカーなどのメジャースポーツと比べて自転車競技がほとんど取り上げられません。

このメディアの取り上げ不足は、競技の注目度を下げる大きな要因となっています。最近、テレビで自転車競技のニュースを見た覚えがある人は少ないでしょう。

中継番組の欠如とその問題点

 そこから一年近くが経ち、TOJの前にはすでに公開済みですが、兵庫県加東市の播磨中央公園内のサイクルロードで行われた西日本ロードクラシック(ワンデーレース)では初めて生でレースを観戦しました。

TOJをYouTubeで一週間通じて生で視聴してみて、TOJがこれまで20回以上開催されてきた重みが随所で見られました。

各ステージの開催地の自治体の協力や沿道での子供たちや地元の方の声援など、ロードレースの開催には多くの人々が関わっていることを痛感しました。

さらに、ロードバイク競技やクロスカントリーマウンテンバイクレースの中継番組がほとんど存在しないことも問題です。

例えば、世界最大の自転車レースであるツール・ド・フランスでさえ地上波での放送がなく、視聴する機会が限られています。このような状況では、自転車競技への関心が高まるのは難しいです。

レース自体の結果には触れませんが、日本人選手の活躍が目立ちました。各種ジャージ(賞)でも日本人選手が獲得するなどの活躍が見られました。

私は、このTOJをはじめとしたロードバイクレースを含むすべての自転車競技の注目度が日本ではなかなか高くならないことが問題だと考えています。

日本での自転車競技の発展可能性

自転車競技の現状と課題

 日本における自転車競技の発展には、多くの課題が存在します。まず、自転車競技が盛んな欧州と比べて、日本では自転車は単なる移動手段以上の存在として認識されていません。

欧州では、自転車競技は文化の一部として根付いており、世界最大の自転車レースであるツール・ド・フランスは毎年多くの観客を魅了しています。

しかし、日本では地上波メディアで自転車競技が取り上げられることはほとんどなく、ロードバイク競技やクロスカントリーマウンテンバイクレースの中継番組も皆無と言っていいでしょう。

このような現状では、自転車競技への関心が高まるのは難しいです。

インフラ整備とプロモーションの必要性

 この状況を改善するためには、適切なプロモーションとインフラ整備が不可欠です。

例えば、自転車専用道路の整備や自転車専用通行帯の設置が進むことで、安全に自転車を利用できる環境が整います。

これにより、自転車競技の普及が促進され、さらには自転車利用の健康面での効果が広く認知されるようになります。

さらに、プロモーション活動を強化することで、自転車競技の魅力を広く伝えることができます。

例えば、ロードバイクレースやクロスカントリーマウンテンバイクレースのドキュメンタリーをネットフリックスで独占配信することが考えられます。

これにより、視聴者が自転車競技に触れる機会が増え、関心が高まることが期待されます。

ドキュメンタリー制作の重要性と期待される効果

ネットフリックスとの連携による効果

 ロードバイクレースやクロスカントリーマウンテンバイクレースのドキュメンタリーをネットフリックスで独占配信することは、自転車競技への関心を高める強力な手段となります。

Formula 1: 栄光のグランプリ』がF1の人気を世界的に押し上げたように、同様のドキュメンタリーが自転車競技に対しても大きな影響を与えるでしょう。

ネットフリックスにおける独占配信は、視聴者の幅広い層にリーチすることができ、自転車競技の魅力をより多くの人に伝えることができます。

また、プロのサイクリストやチームの背後にあるストーリーを描くことで、ファンベースの拡大や競技への理解が深まることが期待されます。

インフラの整備と教育の重要性

 ドキュメンタリーを通じて自転車競技の認知度が高まると、次のステップとしてインフラの整備と教育の強化が求められます。

自転車専用道路や自転車専用通行帯の整備が進むことで、安全に自転車を利用できる環境が整います。これにより、競技人口の増加だけでなく、一般の人々も自転車を安全に利用できるようになります。

さらに、子供たちへの教育やプロモーション活動を通じて、次世代の自転車競技者を育成することが重要です。

自転車競技レースを間近で見ることで、子供たちは自転車の魅力に触れ、自分も将来のサイクリストを目指すきっかけとなるでしょう。


自転車競技の未来を切り拓く

 今回の提案を通じて、自転車競技への関心を高めるための具体的な方法を示しました。

特に、F1の成功事例から学び、ロードバイクレースやクロスカントリーマウンテンバイクレースのドキュメンタリーをネットフリックスで独占配信することが重要です。

これにより、自転車競技の魅力を広く伝え、視聴者の関心を引きつけることができます。さらに、自転車専用道路や自転車専用通行帯の整備を進め、安全に自転車を利用できる環境を整えることが必要です。

これにより、自転車競技の普及が促進され、競技人口の増加や自転車文化の発展が期待されます。

また、子供たちへの教育やプロモーション活動を通じて、次世代の自転車競技者を育成することも重要です。

自転車競技レースを間近で見ることで、子供たちは自転車の魅力に触れ、自分も将来のサイクリストを目指すきっかけとなるでしょう。

自転車競技への関心が高まることは、自転車社会の推進にも大きな影響を与えます。私たち一人ひとりが自転車競技の魅力を伝え、未来の自転車社会を築いていきましょう。

今回の提案が日本自転車競技連盟や関連団体、そしてネットフリックス関係者の目に留まり、共感の輪が広がっていくことを願っています。


 今回はここまでとなります。最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

あなたがこの記事から何を得たのか、あるいはどの部分が特に興味深かったのか、ぜひコメントで教えてください。

また、この記事への『スキ』・『サポート』と、私の『フォロー』をお願いします。

noteアプリにて、私のnoteホームで『通知ON』を設定していただけると幸いです。よろしくお願いします。次回の記事もお楽しみに、notクリエーターの花やんでした。

このコンテンツがあなたにとって特別な存在なら、サポートをお願いします。あなたの支援が私たちの活動を成長させ、より良いコンテンツを提供できます。一緒に素晴らしい旅を続けましょう。感謝を込めてお待ちしています!