見出し画像

最近について

こんにちは。

最近は休職中につき、時間を持て余しているので、近況の報告も兼ねて書いてみたいと思います。

休職になった経緯

簡単に言うと、仕事の目的が見えなくなったのが大きな理由です。

元々は営業の仕事をしていたのですが、最近では月ごとや週ごとに仕事内容がコロコロ変わり、自分の目的地が見えない毎日が続いていました。

仕事が大変というよりも、日々変化する仕事内容とそれに対する同調圧力(何でも決められたこと、新しい事をやることが当たり前)の雰囲気に飲み込まれ、自分の本来持っていた仕事に求めていた事を何一つ達成出来なくなった事が最大の要因です。

これが原因でいわゆる鬱病の診断を受け、少しの期間休職となりました。

数か月は様子を見ながら、今後の仕事の向き合い方を考えていく予定です。

休職期間に入って

休職期間に入って今日が1週間目になりますが、感じたことは率直に”暇”ということ。

鬱病での休職は元来、自宅療養と同異義語であるため、基本的には自宅で体を休めることが必要です。

私は元々は家でじっとしていられないタイプなので、自宅療養と言いつつ、日中は外に出てカフェなどで読書をしています。

ですが、仕事をしていた毎日とは違い、特段に家事以外に必ずすべきことがある訳ではないので、こんな毎日で良いのかな?と思いつつ何となく時間を過ごすだけの日々が続いています。

そんなモヤモヤ感は少しは感じていますが、最近は割り切ってこんな期間も必要だと自分に言い聞かせてのんびりとした時間を過ごしています。

今後について

せっかく時間を持て余しているので、普段したいと思っていたけど出来なかった英語勉強、アニメ鑑賞、ブログをとりあえずやってみようと思います。

あまりマルチタスクなタイプでもないので、出来る範囲でやってみたいことをやってみます。
新しいスキルを身につけたい、人生を好転させたいなど、将来に対する欲望は尽きませんが、とにかく目の前の自分に素直になることが今の目標です。

今後も定期的に近況をご報告出来ればと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?