見出し画像

【47】終了感謝!そして…埼玉詩人によるポエトリースラム

"軽率に話して人を剣で刺すような者がいる。しかし、知恵のある人の舌は人を癒やす。"
"あなたの舌に悪口を言わせず唇に欺きを語らせるな。"

埼玉詩人によるポエトリースラム、@ #大宮 #ハムハウス  大盛況で終えました^_^



向坂くじら、蛇口、目綿灯、sabaqさんの4人が4ラウンドで詩を読み、会衆は、ラウンドごとに投票。

見事、優勝は

sabaq!

発表待ちのトークで、それぞれが「詩人になったきっかけ」

ー広告のきれいな言葉ではない、心の中のネガティブな言葉も表現したかった
ー詩にかかわること以外できず、ここにいたった
ーラップをやってたが、詩人に偏見があった。しかし詩人たちと出会い印象が変わった

そして発表前でしたが、sabaqさんからは、中東、ムスリムの日常と詩の近さ、ヒップホップとのシンクロとともに、
「舌は剣になって、人を殺すこともあるけれど、柔らかい言葉は平和をもたらす」

と。
今回のイベントのまとめにもなるような言葉をいただきました^_^

会場には、詩のプロから「こんな多様な詩人のチョイス面白かった」「この場所の雰囲気良かった」
詩の朗読初めて聴く人からは「人間通して聴く詩はインパクトあった」「詩人を身近に感じた」「自分も詩を書きたくなった」

コーディネートの詩人石渡紀美さんや、ハムハウスのおかげですが、
まさに、多様、広がり、生身の人間が、偽らない言葉に真剣に取り組み、叫ぶ。

これからも埼玉詩人たちに注目です☆
またよろしくです。

ハムハウスの今回イベント特設棚は今週半ばくらいまで、埼玉詩人テーマの本棚も今月末くらいまで続きます。

今回アートやまちづくりにかかわる方々もお越しいただきました。

来年は、#さいたま国際芸術祭 2023 詩と街とアートをつながる、何か起きてくれれば。

(冒頭引用は箴言12章18節、詩篇34篇13節 聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会)

好音本棚については↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?