見出し画像

スピリチュアル的に見た豊かさとは

みなさんこんにちはHaoです!!ʕ•̀ω•́ʔ✧

先日友人の美ボディ整体師のしんちゃんとツイキャスで「豊かさ」についてお話させていただきました💰

今回はツイキャスで話しきれなかった事を書かせていただこうと思います!

バストアップからヒップアップまで何でも叶えちゃう魔法整体師しんちゃんへのコンタクトはこちらから(Twitter Instagram

そもそも「豊かさ」とは

ではまず「豊かさ」とは何でしょうか?

シンプルにイメージできるのは「お金」ではないでしょうか?

中には人間関係や恋人、友人などを挙げる人もいるかも知れません。

最近だと「時間」も豊かさの要素にする人も多いかもしれませんね⏲

ちなみに辞書では次のように定義されています

1 満ち足りて不足のないさま。十分にあるさま。「黒髪の豊かな女性」「緑豊かな森」「才能の豊かな画家」「国際色豊かなマラソン大会」

2 経済的に恵まれていてゆとりのあるさま。「豊かな家に育つ」「豊かな生活」「給料日後で懐 (ふところ) が豊かだ」

3 心や態度に余裕があって、落ち着いているさま。「豊かな心を育む音楽」「心豊かに余生を過ごす」

4 量感のあるさま。「豊かな花房」「腰の豊かな丸み」

概ね皆さんのイメージ通りではないでしょうか??

まとめると「対象となるもの(お金、時間、人間関係など)が不足しておらずたくさんある状態」ということですね。

ではスピリチュアル的、心理学的に見てこの「豊かさ」が自分自身にどのような影響を与えるかを見ていきましょう

「豊かさ」が生み出してしまう「乏しさ」

先程「豊かさ」の定義についてお話しましたが、ではその定義通り「豊かさ」を求めるとどうなるでしょうか??

例として分かりやすく「お金」で見てみましょう

みなさんはいくらお金があれば「豊か」と感じますか??

100万円?1,000万円?1億?

人によって金額は違うと思います

ではその金額が手に入ったらどうなるでしょうか?

豊かになって満たされて幸せになれるでしょうか?

もちろんお金はあるに越したことはないので一定数の幸せを感じることができると思います

ただ「満たされるか」と言うとそうではない人が出てきます

どういうことかというと、「人間の欲求は尽きない」ということです

思い出してみてください

子供の頃に初めて千円札を手にしたときのことを

めちゃくちゃ高価に感じたはずです

初めて1万円を手にしたとき、働いて初めて10万円以上のお金を手にしたとき

その時はその金額に満たされたはずです

しかし大人になるにつれてそれが当たり前になり、今はもっと大きな金額を望んでいます

ではその金額を手にしたあとは??

その金額が当たり前になり、さらに大きな金額を求めるようになります

手に入る金額が増えると扱うの金額も増えるので、株や不動産投資、起業など、どんどん生活水準が上がっていきます

さらに自分より裕福な暮らしをしている人に囲まれるとどうなるでしょう?

おそらく更に高い水準の欲求が出てきてしまい満たされることがなくなります

物質的な豊かさとは誰かとの比較(他人や過去・現在の自分)で生まれるものなので世界一になるまでゴールはありません

結果、手に入れた一瞬は豊かさを感じることができますが、最終的には常に不足感を感じてしまうことになります

スピリチュアル的な「豊かさ」とは

ではスピリチュアル的に見た「豊かさ」とは何でしょうか?

結論から言うと「豊かさ」という概念がありません

どういうことかというと、宇宙には二元論が存在しないので「豊かさ⇔乏しい」という概念がないんですね

もっとシンプルに言うと「豊かさとは条件によって満たされるものではないのであなたが豊かだと思ったら豊かである」ということです

つまり「〇〇だと豊かである」という考え方をしている以上は本当の意味での豊かさにはたどり着けないということです

すでにみなさんは「豊かさ」を手にしています

なので「豊かさ」とは「手に入れるもの、与えられるもの」ではなく「気づくもの、知るもの」なのです

ただ気をつけていただきたいのは「現状に満足して向上心をなくすこと」を推奨しているわけではありません

物質的な豊かさを追い求めること、手に入れることも大事です

意識していただきたいのは「物質的な豊かさ=人生(心)の豊かさ」ではないということです

心を満たすことで物質的な豊かさも手に入りやすくなるのでまずは無条件で豊かさを感じることを意識してみてください

まとめ

いかがでしたでしょうか???

何度も申し上げますが物質的な豊かさを否定しているわけではありません

物質的な豊かさを人生の豊かさ(幸せ)とイコールにしないようにしていただきたいということです

この記事を読んでいただいた方がより豊かになるようお祈りいたします

またライン公式アカウントではこの心理を教えてくれるフォルトゥーナという女神からのチャネリングメッセージも配信予定ですのでよろしければご登録ください✨

ライン

現在ココナラでチャネリングメッセージを販売しております
ご興味のある方は下のリンクからお求めください✨

ココナラ

セッションのお申込みはTwitterのDMもしくはライン公式ラインアカウントのメッセージより受け付けておりますのでよろしければご登録ください✨

画像3

ライン公式アカウント

ライン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?