見出し画像

まるでRe:ゼロ〜繰り返される地獄の土曜日〜

田舎に引っ越ししてきて自治会長の模合という集まりに顔を出してきました。

挨拶

今日は自治会長の自宅に呼ばれたので19:30に顔を出してきました。

まずは自宅が居酒屋みたいになっていて炭で焼肉とおでんが準備されていた。
人数は10名ぐらいだ!!

また隣の部屋に奥様方が6名ぐらいで集まって泡盛を飲んでいた。

男グループと女グループに分かれている感じだった。


私たち夫婦は男グループに混ざり座った。
呼んだ自治会長は挨拶なし紹介なしでほっとかれた。

座った瞬間にお前誰?なんで来た?と言われた。

いやいや、あそこの自治会長に呼ばれましたと伝え。おーそうかでそっけない感じで話は続いた。

お前はどこの誰だ。と聞かれた。
ならべく素性がバレたくなかったのでごまかそうとした。

横からおじさんが、こいつの母親はあそこの家のやつだよ。

あーあそこの息子かとすぐにバレた。

私は母親があんまり好きじゃない。
すぐにテンションさがってやる気無くした。

でも、生活をしやすくするために来たんだと思い立ち向かった。

逃げ場なしの八方塞がり

この島、田舎あるある。
自己中が多く人の話を一切聞かない。

だから私の右に座っている人と、目の前に座っている人から同時に話しかけられても話し終わるまでやめない。

頑張って会話しようと思い話そうとしたら、私に向かって話ししている人が3人に増えていた。

まるでジェット・リー出演の「HERO」の逃げ場のないぐらいの弓が放たれた最後のシーンみたいだった。

嘘が命を守る

これも田舎あるある。
死ぬほどお酒を飲まされることだ。

飲めば飲むほど酔拳みたいに破壊力が出ればいいが、そんな上手くはいかない。

気がつけば記憶がなくなり悲惨な目にあうからだ。それで何度も病院送りになった!!

命がいくつあっても足りない。だから命を守るために嘘も方便ということだ!!

土曜サスペンスに出てくる奥様たち

気づいたら妻が隣の部屋に移動して、奥様たちのグループに混ざってた。

奥様たちは基本的にはお酒のツマミが噂だ!

あそこの家の隣の人はお金にだらしなくて、目の前の家の人は兄弟が仲が悪いくて最近行方不明になっていたみたいよ。など、話題が絶えない。

信憑性のないことを得意げに話していた。

そして、私たち若い夫婦きたもんだからいいネタが仕入れできた喜ぶだろう。
明日にでも周りにあることない噂が広まることが予想される。

その証拠がいつも夜中に電気がついているけど何しているの?と観察されていたのだ。

怖すぎて、家に帰ったら戸締りを念入りに確認した。

綺麗な海、静かな島、暖かい人と言われる南の島だけど、どうだろう?
住めば都という言葉があるがまったく当てはまらない。

この集まりに出たことで、いろいろと見えた。早く稼げるようになって、早くこの島から出て行きたいと心の底から思った。

追伸

自治会長に、毎週やっているから電話しろと強く言われた。はぁぁぁー。

深くため息がでました。

どうやって言い訳しようか考えだけで頭が痛くなります。

まるで有名アニメのRe:ゼロのようです。
そんな毎週土曜日を迎えたら精神崩壊すると思います。

なので必死で阻止します。

深く共感したり、へぇーそうなんだ!!と思った人はスキとフォローをお願いします。

この先のモチベーションにしたいと思います。ではまたー

文章を書くことを頑張っています、小さな努力を積み重ねています。応援お願いします!!