ダンスには足の裏の使い方がいちばん大切

こんにちは、今日はトイレで書いてます。
トイレはいいですよー。

広過ぎず狭過ぎず、考え事に適してる空間です。



道路で人間観察していたら…

それは、みんな靴を履いて歩いているってことです。

「当たり前じゃん」

そう思いますね。

なんで靴を履いているのか?
そこに疑問が起きました。

会社のマナー
運動するときのマナー
人と食事するときのマナー

いろんなマナーがあります。
田舎から出てきて、都会に住んで社会人になって働くようになり、外に出るときは靴を履かないといけない学びました。

でも靴を履くことで身体能力の低下を招いているんじゃないかと思いました。

原因は、足首と足の裏が硬くなり使えてないことです。

昔と比べて公園で裸足になって走ることがなくなりました。

20年前は公園は芝生が多くて、遊ぶときはくつを脱ぎ捨てて裸足で遊んでいました。靴だと違和感があり早く走れないからです。

だから出来るだけ裸足でいました。

裸足で走ることでボコボコな地面を足首と足裏が柔らかくなり地面とフィットして身体の軸とバランス感覚が良くなります

海だとなおさらいいです。
関節の負担もやわらいで足腰も鍛えられますからね。

現在は公園で裸足になるのはとてもじゃないけど危なくてできません。

家か海ぐらいしかないと思います。

私は田舎に戻りサンダルで過ごしています。踊るときもサンダルでやっています。

とてもいい踊りになります。


オススメな練習方法

場所は砂浜であればベストなんですが足が怪我しないところならどこでもいいです。

足をグーパーグーパーを10回の3セットする

やり過ぎると、足裏がつったりしますので気をつけてくださいね。


足の指で物を取る

取るだけではなくクレーンゲーム感覚でやると面白いですよ。クセになると行儀が悪いので、トレーニングの一種としてやってくださいね。


足の指だけで前に進む

ホーリーランドというストリートファイト漫画があります。
神代ユウ VS タカの戦いでタカが本気になり裸足になって気づかないうちに距離が詰められていたというシーンをみてこの練習をしました。

まとめると
・足をグーパーする
・足の指で物を取る
・足の指だけで前に進む

この3つは簡単でオススメの練習方法です。


靴選びも大切

普段からトレーニングを意識すること。
オシャレな靴、かわいい靴で遊びに行くのはいいですけど、上手くなりたいなら靴にも気を使ってください。

靴底が薄くて柔らかいスケボー用の靴がいいです。

地面から近くて、触れている感覚があるので毎日意識して歩くだけでいいトレーニングになります。


トレーニングする時間を作っていたら時間がもったいないので、日常生活に取り入れることで時間の節約になるので工夫してやってみてください。

早ければ1ヶ月で効果がでますよ。


ではまたー

文章を書くことを頑張っています、小さな努力を積み重ねています。応援お願いします!!