見出し画像

【詩】ウインター・モーニング

凍えそうな寒い朝の 冷たさに足を止めた

やりきれない出来事が 昨日まで続いてた

あなたが好きと言っていた ケヤキの木が風にゆれた

古いコートを着直して 僕はまた歩き出す


繰り返す毎日 立ち止まるたびに

あなたの言葉を ひとつひとつ噛み締めてみる

まだやるべきことは 見つからないけれど

歩き続けたら あなたが願った

僕になれますか



真っ白な朝の風が 頬をたたいて通り過ぎた

やりきれない出来事に 昨日までうつむいてた

あなたがいたあの冬の日と 変わらない遠い空を

時々見上げては 僕はまた歩き出す


消えそうな 僕の夢を支えていた

あなたを想うのは ひとりの寒い冬の朝

立ち止まりながら それでも真っ直ぐに

歩き続けたら あなたが待っていた

僕に会えますか



繰り返す毎日 立ち止まるたびに

あなたの言葉を ひとつひとつ噛み締めてみる

まだやるべきことは 見つからないけれど

歩き続けたら あなたが願った

僕になれますか




☆☆ミニ作品解説とおしゃべり☆☆

この作品は30代の頃に書いた作品です。冬のある朝、通りを歩いていて見上げたら青空がありました。

そしてその夜に、ある刑事ドラマを観ていたら冬の朝と登場人物のイメージがピッタリ重なって(!)言葉を綴りこの作品ができました。

今の自分はまだ理想の自分ではないけれど、夢を叶えるために、自分を想ってくれる人のために歩き続けようとする主人公の心情を描いています。



この作品は2015年に企画CDとして自主制作した「コイノハナ」というCDに入っています。

県内で活動されているアーティスト、イハタケさんに作曲と歌唱・演奏を依頼し「歌」になりました。有料ではありますがnoteに投稿しました。こちらもよろしければぜひ聴いてみてくださいね。よろしくお願いします。

私は歌ってません、念のため笑。




※参考:2015年発売「コイノハナ」3曲+アコースティックバージョン1曲入り 1000円(税込み)ⓅANNIE-2015

①おしろい花 ②桜を見ていますか ③ウィンター・モーニング ④桜を見ていますか(アコースティックバージョン)

※CDは在庫はすくないですがメルカリショップスにて販売しています。


#私の作品紹介
#スキしてみて
#詩

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。