見出し画像

【エッセイ(ミニ)】理由を残して

連休中も仕事で忙しくしていた友人が、昨日はようやく休めるからと一緒に食事に行って来ました。

互いに毎日忙しいのにやり残しがたくさんあるよね~と笑っていました。

彼女は料理が好きなので、あれこれ作って家族に食べさせたいけれどなかなか時間がかけられない、作りたいメニューをあつめてスマホにメモっているのに結局いつものメニューになってしまってなんだかいつもやり残している感じがすると話していました。

私ももちろん、やリ残したことは数知れませんが笑、友人と話をしていて思い出したことがありました。


以前、

奥様が海外に単身赴任していた私の知人から自分の子どもが幼い頃に

「年に数回あえるだけなのに、離婚したいと思ったことないの?」

と聞かれて

「そう思ったことはないよ。結婚しているからパパとママは必ずあえるんだよ」

と答えた、という話を聞いたことがありました。(現在は奥様も沖縄にいます)

結婚していることで奥様はちゃんと沖縄に帰ってくる。

残している家族は、自分を待ってくれている…このことは奥様が海外でも頑張られた理由になったのかもしれませんね。


一日を後悔のないように生きる。

やり残しのないようにすごす。

このこともとても大切なんだけれど、少しくらいはできなかったことや、やりたいことを明日に残していてもいいかも…とも思います。

小さな後悔や、小さな忘れ物が明日を迎える理由になるかもしれませんから。



#スキしてみて

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。