見出し画像

【詩】電話越しの君

今朝は寒い

吐く息が白い


口にする言葉にも

色があって

僕にそれが見えたら

君が口にしたそれは

昨日 電話越しに

君が言ったそれは

どんな色だったのか


やり直せないか

僕たち

もう一度

やり直せないか

やり直したいんだ



部屋が寒い

暖房はあるのに


誰よりも僕のことを

信じてくれた

僕はそばにいたのに

君を知ろうとしなかった

昨日 君は一度も

僕を責めなかった

もう決めてしまったのか


やり直せないか

僕たち

もう一度

やり直せないか

やり直したいんだ


今朝はとても寒いんだ




☆☆ミニ作品解説とおしゃべり☆☆

2月。寒い日が続きますね。

この作品は「吐く息が白い」とラジオで話しているのを聞いて、イメージが膨らんで(!)できたものです。

作品の主人公の『僕』は恋人から別れを告げられています。恋人の気持ちは表現していません。恋人はなんと言ったのでしょう…。

言葉にも色があると人はもっと簡単に思いが通じ合うのかもしれませんね。


※この作品はstand.fm

「松本アニー★  続・詩の朗読ラジオ」で朗読しています。


©︎ 2022 松本アニー 


#私の作品紹介
#スキしてみて
#詩

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

#私の作品紹介

96,225件

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。