見出し画像

【エッセイ(ミニ)】良いプレーとインタビュー

FIFA世界ワールドカップ
日本対ドイツ戦。

素晴らしい試合でしたね!

ようやくコーフンもおさまってきました笑。

私は優勝は「ドイツ」だと予想しているんですが…
どーなるのかなあ?


試合後の監督、そして選手たちのインタビューも
とても良かったですね。

各選手それぞれ自身のプレーについての振り返りはもちろん
試合全体の流れやドイツに対してビビりすぎではいけないこと
そして
次の試合でやらなければならないこと…などなど。

熱い意気込みと
解説の方の目線とはまた異なる「冷静さ」が伝わってきました。


過去記事でもスポーツと言葉について書きましたが


スポーツは並外れた身体能力と
状況を理解して言葉にするチカラを身に着けると
よりハイレベルな境地になるのだなとあらためて思います。


次のコスタリカ戦も楽しみですね。



#サッカーを語ろう

#スキしてみて

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,034件

#サッカーを語ろう

10,766件

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。