見出し画像

【エッセイ(ミニ)】スポーツと言葉

2022年、夏の全国高校野球選手権大会
沖縄県代表は「興南高校」に決定しました。
おめでとうございます!

そして数日前の夕方、地元のテレビ局に出演した興南高校の選手たちは
アナウンサーからの質問に緊張しながらも自分の言葉で答えていました。

自分の考えを言葉にするというのは
実はスポーツをするうえでも大切な事だと思います。

たとえば監督やコーチが
選手の技術に足りないところを見つけた時
その足りない何かをイメージして
選手に伝わるように上手く言葉にできたら
そしてさらにその選手がその言葉を理解できたら
より技術を磨けるかもしれません。

言葉を上手く吸収して使いこなすには教科書以外にも
日頃から意識して、例えば小説を読むとか動画サイトを見る、
できればテレビアナウンサーの使う言葉を聞くなど
色々と知識を得るのも良いのかも。

近年、沖縄の高校野球、そしてあらゆるスポーツが
とてもハイレベルになってきました。
背景には選手の身体的変化(身長など)ルールへの理解力、指導力の向上と
トレーニング環境の改善などの他に、選手自ら自分の考えを言葉で表現し、声にだし、さらに指導者がその声に耳を傾けるようになった
という理由もあるように思います。


試合当日は私もテレビ(またはスマホ)の前で一生懸命応援します笑。


#スキしてみて

この記事が参加している募集

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。