見出し画像

【エッセイ(ミニ)】織田裕二さんロス…(世界陸上2023ブダペスト大会)

世界陸上2023ブダペスト大会いよいよ始まりましたね。
TBSテレビでは日本選手の皆さんはもちろん世界のアスリートたちの人柄やエピソード、そして競技結果を番組司会の石井、江藤両アナ、高橋尚子さんが伝えてくれています。
番組の進行もスムーズですね。さすがです。

が、しかし。

ネットでもありましたが私もやはり前回まで司会をされていた織田裕二さん、中井美穂さんが懐かしく…織田さんロス、中井さんロスっす…笑。
いないおふたりの姿を画面につい探してしまいますね。

何が寂しいのか。
それは織田さん、中井さんが作り上げたエンターテイメントな空間が見られないことだと思います。
競技の後ろや未来にあるドラマと希望を織田さんは見せてくれていました。

時には視聴者目線で熱く語る織田さんと
冷静にそして抜群の安定感で伝えてくれていた中井さん。
おふたりのやりとりが陸上競技の素晴らしさをさらに膨らませて視聴者の気持ちも盛り上げてくれましたね。

…願わくば。
織田さんと中井さんのコンビが帰ってきてくないかなあ。

「スポーツにエンターテイメント性なんていらねえし。競技の模様と結果を伝えてくれるだけでいいし。」
という声も聞こえますが、
私は織田さんのパネル横で佇む姿も好きでした。

…願わくば。
織田さんと中井さんのコンビが帰ってきてくないかなあ(2回目)。

でもそれでも!今大会も日本選手の皆さんを応援してますよ♪

#スポーツ観戦記
#今こんな気分

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。