見出し画像

【詩】ファースト・バケイション

ファースト・バケイション

12月のさむい朝  はじめて行くきみの部屋

ぼくはむかえに来たのに  きみはつれないそぶり


着てゆく服とバックが  まだきまらないきみは

すっかりゴキゲンななめ  ぼくのこともわすれて


凍える朝は  冬の銀色

きみと最初の  冬のバケイション


はやくキゲンなおして  まぶしい笑顔みせて

外の雪はやんだよ  ぼくは待ちきれないよ



きみをつれてドアをでる  ふたりの息、白くなる

街の恋人たちは  頬よせてあるいている


きみが好きだと言った  歌が街にながれている

ふりむくきみが笑う  少しはにかみながら


凍える街は  冬の銀色

きみと最初の  冬のバケイション


きみの横顔みつめる  つないだ手があつくなる

どんなにさむくてもいい  きみがそばにいるから




☆☆ミニ作品解説とおしゃべり☆☆

この作品は15年ほど前に書いた作品です(!)。冬の作品はないかなと、過去作をさがしてみたら出てきました。ので、載せてみました。

中学生になった?くらいの年齢のふたりが初めてのデートに出かける瞬間を切り取って作品にしたんですが、男の子イメージがなかなかわかず、当時はジャニーズジュニアのみなさんから、幼さがある少年の仕草のヒントをもらって作品にしました。

スマホの時代のアオハルです。今はどこにもない世界かもしれませんが。



※写真は銀色の街ではありませんがお許しを☆

※こちらの作品は音声配信アプリstand.fmにて朗読しています。



©︎ 2022 松本アニー


#私の作品紹
#スキしてみて
#詩

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。