見出し画像

「年老いた農婦」
パウラ・モーダーゾーン=ベッカー
デトロイト美術館

無骨で節くれだってはいても、日々の厳しい労働を支え、彼女の人生に大きな糧をもたらした象徴として、中央に描かれた両手

大天使ガブリエルから受胎を告げられ、驚きと敬虔の姿勢をとるマリアのポーズ



祖母はわたしのことをかわいい、かわいいといいながら「ほんま、いちまつさんみたいやわ」と褒めてくれた。笑顔で言ってくれていたので、こどもごころに素直に喜んでいた、きっとかわいいアイドルや女優さんなんだとおもっていた。

ある程度成長した私はいちまつさんを知ってしまった。。。
市松人形とは。。。ガチのにほんにんぎょうだった。。。

大正生まれの彼女にとっていちまつさんはワタシのバービーと同じ意味をもっていたのかもしれない。

ごめw事実を知ったときはちょびっとこわかったw

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?