マガジンのカバー画像

マグロの僕が158日間の入院生活を生き抜く術。

81
進行性筋疾患の病気を抱え、何もできないマグロの僕が初の長期入院。158日の入院生活を生き抜く術とは。
運営しているクリエイター

#入院生活

【娑婆へ】

2月9日この病院に来て3回目の散髪。 相変わらずのクリクリ頭。 3回目になると名前も顔も覚え…

hanulu santa
2か月前
6

【リハビリスタッフの苦悩】

リハさんも結構しがらみがあるようだ。 セラピストは、こうあるべきだ!と言うのが強い方が多…

hanulu santa
2か月前
4

【白衣の天使とは?】

白衣と書いたが今は白衣ではないのだけど・・・ 一言で言うとナースって大変な仕事だと思った…

hanulu santa
2か月前
8

【隣のベッドの困ったちゃん】

2月6日の話。 朝の8時半ぐらいに4階のリハビリうださんがひょっこり顔を出した。 「リハビリ…

hanulu santa
2か月前
3

【2月に入ってから調子が悪い】

横になると目が回った。 天井が横にスロットのように回転する。 おむつ交換時に転がされると…

hanulu santa
2か月前
3

【振り出しに戻す】

東京海上日動火災海上お客様相談センターに電話した結果、本店損害部の川口に担当が変わった。…

hanulu santa
2か月前
1

【保険金が決まるが色々納得いかない】

1月31日、鑑定結果の報告が東京海上日動の宮下からのメールで、内容は次の通りだった。 お部屋の損害について鑑定会社からの回答は3,483,792円です。内容について業者と打合せする予定です。 見積もりの76.8%減だった。この値段は解体したら無くなる金額だ。 減額は想定済みだったがここまでとは思わなかった。 物価高による資材高騰、人件費上昇を考えると何もできない。 この結果に到底納得がいかなかった。 ・・・宮下が相談する業者ってどこの誰? 誰とも契約してないんだ

【自宅再建計画開始】

後は、自宅をリフォームして復旧させるだけだ。 自宅再建の為に決めないといけないことが色々…

hanulu santa
2か月前
3

【退院を見すえる】

大部屋に移っても4階のナースが夜勤後に顔を出してくれた。 本当にありがたいし嬉しかった。 …

hanulu santa
2か月前
3

【ホッとする】

1月18日にやっと保険会社から約54万の入金があった。 とりあえず安心した。 すごくホッとし…

hanulu santa
2か月前
2

【個室から大部屋へ】

朝の10時過ぎに4階のナース聖さんとたなさんが「元気?」と言って顔を出してくれた。 夜勤が…

hanulu santa
2か月前
3

【1児の父親になっていた】

いつものリハビリの久さんは、お休みで代わりの方が来た。 この方は、久さんをライバル視して…

hanulu santa
3か月前
3

【保険屋の対応】

東京海上日動にURの経費やらを郵送で1月8日に請求した。 この経費も先出しである。 この時点…

hanulu santa
3か月前
2
再生

【せっかく回復期に来たのだが・・・】

1番の目的は、自宅に帰宅した際に、今まで通りヘルパーさん達に支えられながら独りで暮らしていけるようになることだ。 それには、おむつも取らなくてはいけない。 トイレで用を足すこともできないといけない。 回復期病棟に移ればリハビリスタッフが沢山いて、トイレに行けると思っていたが、浅はかだった。 スタッフは沢山いるが、患者も沢山いるわけで、自分だけと言うわけにはいかない現実があった。 そもそも、患者の大半がトイレに行く時間帯は、食後に行きたくなる訳で、その時間帯に手間のかかる僕が行ける訳がないのだ。 自宅のように抱えてトイレに行かなくても、何とかならないかな?と考えて思い出した。 患者会の総会に出席した時に、会員の女性がトイレで使用する為に、リフトを持参していた。初めて見るリフトで目から鱗だった。 そのリフトは、かーるくん。 これなら病室で使えるかも?と思い、販売元の有限会社 早川テクノエイド研究所に連絡した。 遠いので病院に近いペアレントという会社を紹介してもらった。 ペアレントに連絡すると、デモ機をお試しで貸してもらえる事になった。 病棟の師長さんもリハビリ長にも了解を得て入れて貰えることができた。 搬入当日、業者の方からナースやリハビリスタッフに使い方をレクチャーしてもらった。 僕も使い方を覚えた。 結論から言うと個人的には使えるけど病院では使えなかった。 使いづらかったの方が適切な表現かもしれない。 と言うのもベッド下のフレームで、かーるくんの足が入らず、ベッドからの移乗にかーるくんは使えなかった。 車椅子からベッドやトイレの移乗では使いやすいが、病院のベッドから車椅子の移乗は使えなかった。 しかし、介護用ベッドで下のフレームのないタイプなら使えると思った。 (※退院後の自宅ではベッドからの移乗で使っている) 上手くいかないものだ。 でも自宅では使える可能性があり、決して無駄ではなかった。 つづく