見出し画像

【書く習慣】Day23:仕事や勉強で1番大切だと思うこと

こんにちは🌷하늘(hanulo0)です。

書く習慣23日目のお題は「仕事や勉強で1番大切だと思うこと」です。

仕事で1番大切だと思うことはコミュニケーションです。

もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は看護師として働いています。働く上で人とのコミュニケーションは欠かせません。

看護師同士の伝達や医師・事務さんとの連携、もちろん患者さんともコミュニケーションを取る必要があります。

看護師の仕事内容と言ったらコミュニケーションを取ることがほぼすべてと言っていいほどです(笑)

また、一言にコミュニケーションといっても相手に伝わらないと意味がないので相手に合わせたコミュニケーションを取る必要があります。

例えば耳が遠いご高齢の患者さんには丁寧にゆっくり大きな声で話す必要があるかもしれませんが、同世代や特に不自由のない患者さんには普通のトーンでわりとさらっとお伝えするくらいで十分かもしれません。

1~10まで説明しないと伝わらない人、5くらい説明すれば伝わる人、それぞれの経験値や理解度に合わせてこちらも変容していかなければなりません。

どうやったらうまく伝えられるか、どうしたらわかりやすいか、相手が伝えようとしていることを理解しようと努力をするなど
コミュニケーションを円滑に図るために日々していることは多々あります。

思っていることを言葉で伝えるというのはなかなか難しいかもしれません。
でも言わないと伝わらないことがほとんどです。

言わなくても伝わるだろうはあり得ません。
今まで育ってきた環境も異なれば時代や価値観も異なる人々と意思疎通を図るためにはコミュニケーションを図るしかないと思っています。

これも日々試行錯誤の繰り返しです。
自分と価値観が合う人たちばかりではないですから。だからこそ相手の思いに寄り添おうとする努力が看護師には必要なのかもしれません。

以上、「仕事や勉強で1番大切だと思うこと」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?