4月27日

 畑漬けの土日を経て、再び新しい週がやって来る。そしてGWというものを迎えるが、今年それはあってないようなものだ。私には…ではなく、世の中がそういう状況。
 孤独なのは自分だけではない。そう捉えられる私にとっては、それが必ずしも悪いわけではないが、正直でいることが正しいとは言えないだろう。恐らく私の立場では、世間一般的に批判を浴びるだろうから…。
 
 犬が痛めた脚は大分状態が落ち着いている。安心する一方で、相変わらずドライフードを食べ渋り、悩みが尽きない。食欲が落ちているのか、体調が悪いのか、唯々甘えているだけなのか…。老化だとしても急激すぎる。何でもよく食べることが最大の取り得だったのに…。元気で長生きしてもらわなければ困る!
 
 腸痙攣が一週間近く続く。寝ていても痛いので、眠れているのかいないのかもわからない。仰向けで痛みの周辺を辿ると、左下腹部にしこりのような腫れを感じた。起きて触ると判らないのだが…。腸痙攣ではないのだろうか?何だか人も犬も健全ではない。
 
 仕事探しに進展はない。毎日同じ会社の募集記事を見つめるのにも、飽きてしまった。
 そうこうしていたら、またもやネット上で悪口を見付ける。エゴサーチする人の気は知れないが、自分が退いた後、引き継がれた仕事がどうなっているのかは気になる。結果的にそれが前任者の公開処刑になっているので、自身の精神衛生上、何の得にもならない。そして…言っている後任者が、私が信頼する相手だっただけに、人嫌いに拍車がかかる。
 昔から、地位のある人間や、周囲から尊敬を集めているような人から、酷い扱いを受けることが多かった。私が無能だからなのか、それとも別に理由があるからなのかは解らず仕舞い。褒めてもらえなくても、批判されるようなことをしてきた覚えはないのに…。そういうこともままあった。これからも同じような憂き目に遭うのかも知れないが、きっと永遠にわからないままである気がする。それで良いのかどうかはわからないが…。
 今日はその人を確実に嫌いになった日。今に見てろよ!と心の何処かで怒りと絶望をエネルギー化する。今に必ず、恥ずかしくない姿で堂々と目の前に立ってやる。
 けれど今は未だ、何ひとつ胸を張れることが無い。怒りと絶望を爆発させるだけの自信さえ…。
 今年は良い年になると信じていた。そうなるはずだった。しかし何ひとつ思うように行かない。必要なのは忍耐か、諦めか…。結論付けるには早すぎると自分を抑えながら、目の前のことをひとつずつ…と思って、幾久しい。
 
 因みに、今日出来たこと。
◎犬の布団を洗濯し、ボアシーツからタオルケットに交換した。
◎ストーブを片付け、扇風機と交換。
 季節だけは確実に移り変わる。面倒でもやっておかなければならないことは幾つもあるのだ。
 今朝は犬が玄関で爆睡していたので、畑には行かなかった。
 暑くなってきているし、夕方早目に連れ出してやろうと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?