恋愛法則その1「自己分析を徹底する」
恋活、婚活をするにあたって大切なこと。
それは自己分析を行うことです。
自己分析と聞くと、就職活動みたいだな、って思いませんか?
でもこれ、一度徹底して掘り下げるととんでもない戦力になります。
恋愛のノウハウってたくさんあるけど、誰しも当てはまっている訳ではありません。
読めば読むほど、「これマジ?」や「ありえないんだけどww」と思わず突っ込みたくなりませんか?
いざ実践しても、全然的外れで駄目じゃん・・・って事、ありませんか?
それは、自分の性格に合っていないからです。
世界に何十億人存在しているんだから、性格もみんな違う。
でも、私は何個かパターン分けが出来ると思っています。
このパターンを当てはめる事が出来れば、最適なアプローチ方法が見つかります。
なので、自己分析をする事が第一に大切なのです。
私は新卒から最近まで、新規開拓の営業を経験していました。
営業は「商品」を売り込む事が仕事です。
「商品」を徹底的に熟知し、どのように売り込めばいいか考えながら仕事をします。
恋活・婚活市場では、「商品」はまさに「自分」となるのです。
そう考えると、恋活・婚活市場ってこの新規開拓営業とほぼほぼ変わらないのではないのでしょうか?だから忍耐が必要なのです。
ただ、営業の仕事と違うのは徹底的な研究はほぼ1回のみでいいという所。
自分の価値観や性格パターンが変わらないかぎり、「新商品」がでてくる事はありません。
だからこそ、じっくりと自分と見つめあうのが大事になってくるのです。
自己分析といっても、何をすればいいのか?
それは自分の生い立ちを再確認することです。
幼少期の思い出、学生時代どんな友人と付き合ってきたのか、親や兄弟などの家族との関係性、人生の転機となった出来事によりどう思ったのか。
→ここで自分の性格や思考を再度確認します。
そして、今回の最も売りとなる『恋愛・将来設計』の考え方。
初恋の人はどんな人だったのか、今まで好きになった人の性格、タイプの洗い出し。
自分は恋人や人生のパートナーを作り、どのようなビジョンを持っているのか。
→自分が相手に対して求めるもの、譲れない事の認識
ここまで実行していけば、ある程度自分の売りを確認出来ます。
生い立ちや恋愛・結婚観を洗い出していくと、思い出したくない事、後悔したこと、楽しかったことや辛かった事がでてくるはずです。
このことも全て出し切ってください。そして、全部書き出してください。
一人で自己分析を行うのが難しいという方は、第三者へ自分語りをしていくことで自然と出来上がっていきます。ひたすら質問してもらうのです。
私は相談された相手の事をひたすら「ヒアリング」します。
これは営業にとっても相手のニーズを引き出す為のツールになります。
そうすると自分が気づいていなかった事に気付く事が出来ます。
自分で認識することで、一つ安心感が湧き、次のステップに繋がりやすいのです。
少し興味を持っていただけたでしょうか?
まずは私の自己分析を公開します。
是非参考にしていただければと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?