見出し画像

クローン・ファミリー(女性版 30代〜40代)

1
 西暦3338年、1月。私に《家族》ができた。
ご存知の通り、この現代の人間は、機械から生まれてくる。爆発的な人口の増加を防ぐため各 国の政府がコンピューター制御のもと、人口受精で管理しているのだ。よって、私たちに《家族》 という概念はない。人は一人でうまれ、一人で死んでいく。私もつい最近までは、それが当たり 前だと思っていた。
 私の名前は、ナタリー・下柳。77 歳。細胞の成長を遅らせることで平均寿命が200歳以上 になった現代社会では、まだまだ子ども扱いされている。
私が、《家族》という言葉を知ったのは2年前――。
 火星はある出来事で大騒ぎをしていた。1000年前の凶悪なウイルスの感染で死の星となっ た地球に、初めて探査ロケットが向かったのだ。ようやくウイルスの影響がゼロとなり、人類に とって待ちに待った瞬間がやってきた。地球が私たち人類の故郷だったというのは、誰もが小学 校一年生の社会の授業で脳のチップにインプットされる。
 青い星だった、地球。
 今、人類が暮らしている火星の赤さになれてしまっている私は、青い星といわれてもいまいち ピンとこなかった。もちろん、現在の地球には海も空もない。ウイルス感染の後、長い氷河期が 訪れ、地表の三分の二が氷で覆われているのだ。だからといって、海も空も図書館のVR図鑑で しか体感したことのない私は、この二つが地球から消えたところで何のショックも受けなかった。
 地球に向かった探査ロケットは、数々の化石を採取して戻ってきた。そこに人類を揺るがす大 発見があった。氷の奥深くから発掘された円盤形の化石。解析してみると、その中には、映像が 保存されていることがわかった。厚さ0・6ミリ、直径12センチのポリカーボネート製の円板 を二枚張り合わせただけの恐ろしく原始的な代物だった。大昔の地球では「DVD」と呼ばれて いたらしい。


2
その DVD の表面には、これまた恐ろしく原始的な油の性質の液体で「今日子結婚式」と記入 されていた。
1000年以上前の人類の風習が記録されている!
そもそも、「結婚式」って何? この世紀の発見に火星中の人類が色めきたった。私もネットメガネに送られたニュースで、「結
婚式」の映像を見た。 「ケーキ、ニュウトウ」という指揮官の号令のもと、白く巨大な謎の生物体に二人の兵士がサーベルを突き立てた!

レーザーサーベルをどうして使わないの! 

 レーザーに対して、ものすごく抵抗力が強い生き物なの? しかも、当時の人間たちは、その生命体を切り刻み、後で食べるという。食料も慢性的に不足していたと伺える。「カンパイ!」という号令のためだけに、一人の兵士が呼ばれた。複雑な階 級制度が垣間見える。「カンパイ!」その兵士が手を上げると、人々がこぞって液状の興奮剤を 体内に流し込んだ。黄色く泡立ち、劇薬にも見える液体を何の躊躇もなしに。次に、数々の円盤 に乗った生物の残骸が運ばれてきた。それを人々は小さなサーベルと小さな三叉の武器を使って 残骸を切り刻み、嬉しそうに口に運ぶ。栄養を補給するには残虐な行為だ。固形宇宙食しか口に したことのない私にとって、それは異様な光景だった。現代の火星では48時間に一度、キュー ブ型の宇宙食を補給すれば十分だ。
 そして、この結婚式の映像で、もっとも不可思議だったのは、「父」、「母」と呼ばれる人物 たちの存在だ。「両親への手紙」と題された声明文を読み上げるシンプ兵士。
すると、どうだ。
「父」「母」と呼ばれた人物たちの眼球から水分があふれ出たではないか。「父」「母」だけ ではない。コロニーの住民のほとんどが、眼球から水分を放出している。

3
 ご存知の通り、火星に水分はない。そのため、人類は生きていくために必要な水分をアステロ イドベルトの小惑星をテラフォーミングして、ラグランジュポイントでDT反応を起こし、大切 に大切に循環式汚物処理をして生み出しているのだ。その貴重な水分を自ら捨てるとは......さす が青い星、地球だ。
 この「結婚式」の映像が全人類に発信され、火星ではさまざまな議論が展開された。
科学者たちは、このとき人間たちが眼球から水分を流した現象を、「結婚式」の間、さかんに でてきた「カゾク」という言葉がキーワードだと発表した。
「カゾク」という言葉が、人々の感情の何かを動かし、無謀ともいえる水分の放出につながっ たのではないかと。
 信じられないことに、1000年前の人類は同じDNAをもつ人間が群れをなして暮らしてい たのである。
 現在の火星では、他の人間とのコミュニケーションを禁止されている。コミュニケーションが 新たなウイルス感染を生み、その感染はいとも簡単に人類を滅亡させてしまう。現在の人口は、 1000前とは比べ物にならないくらい減少している。
コロニーで人とすれ違うが、三メートルに以上の距離を取らなければ法律違反となるし、言葉 を交わしたことはない。生活の全てがアンドロイドのサポートで成り立っているのだ。必要なも のを買い揃えるための店も、公共施設も、話し相手も、友人も、アンドロイドがやっているのだ。 当然、人と同じくらい、いや、それよりも多い数のアンドロイドが火星中に溢れかえっている。

「カゾク」。この言葉は瞬く間に火星の流行語となった。 マスコミはこぞって「カゾク」を取り上げ、一大「カゾク」ブームが巻き起こった。 中でも一番のヒット商品は「クローン・ファミリー」だ。自分の細胞をベースに「父」「母」
「兄弟」「子供」を作り上げ、家族疑似体験ができるキットである。 

4
 私もそのキットが欲しくなり、親友の関西人型アンドロイド「WZタムラ3」と近所の「ドン キホーテXP」まで買いに行った。

 「うわー。めっちゃ並んでるやん。噂どおりすっごい人気やなクローン・ファミリーは。どうす る、しもやん? 並ぶ? 今度にする?」
 ちなみに、「WZタムラ3」は最新型のアンドロイドのくせに関西弁のイントネーションは微 妙だ。
 私はタムラから、しもやんとあだ名で呼ばれていた。 

「なあ、しもやん。アンドロイドの俺なんかに言われたくはないとは思うけど、親友として言わ してもらうわ。クローン・ファミリーか何か知らんけど、どーかと思うで。そもそもカゾクって 何やねん? いまいち誰もわかってないんちゃうの? 値段もそこそこするしや。あれやろ? しもやんの細胞を培養液に浸して、父の素と母の素を振りかけるんやろ? で、しもやんに似て るけど似てない人間が作り出されるって、いったいそれの何が楽しいねん?」
 確かにタムラの言うとおりだ。自分でも何が楽しいのかは全く分からない。
ただ、「カゾク」が欲しい。そう思ってしまったのだ。「結婚式」の映像で見たシンプ兵士の 「父」と「母」に、アンドロイドでは得られない何かがあると感じたのだ。タムラには言えない けど。これだけカゾクがブームになるということは、私だけでなく、火星中の人間がそう思った のだろう。
「で、どれ買うの? へーえ、色々、種類があるねんな。ガンコ親父の素、教育ママの素に引き こもりの兄の素、おしゃれな妹......お、これなんかいいんちゃう? インテリでハイスペな夫の 素、可愛くて仕方がない幼稚園児の素もあるで」
 正直、私もそれがいいと思った。

 「これもいいやん。愛犬の素。じゃあ、優しい父の素と穏やか母の素とおしゃれな妹の素、イン テリでハイスペな夫の素、可愛くて仕方がない幼稚園児の素もいっとく? ほんで愛犬の素の六 つで、八億八千万円。思ったより安くついたな」
 クローン・ファミリーのキットを買い揃えた私は、高鳴る気持ちに胸を躍らせて帰宅した。

5
 私は緊張しながら、キットの箱を開けた。
培養液に、自分の髪の毛を入れる。その培養液に、付属の粉を六袋入れる。たった、これだけ。 まさにお手軽だ。
 三分後、私の前にカゾクが現れた。 

「ナタリー。今日は、仕事は休みなのかい?」
 これが、父。なるほど、声や表情が必要以上に優しげである。

 「ナタリー。ちゃんとゴハン食べてるの? なんだか、やつれてるわよ?」
 これが、母。たしかに穏やかだ。

「姉貴、ウザいんだけど」
 妹は、やたらとテンションが低い。早くも嫌われたようだ。妹の髪の毛は半分がピンクで半分 が緑である。おしゃれというより個性的なファッションだ。 

「ナタリー。お風呂ちゃんと洗った? 髪の毛、一本落ちてたけど」
 夫はインテリと言うより、ただの細かいだけの男だった
「ママ! お菓子買って! ジュース飲みたーい! うぇ~ん!!」
 私はこの子供を可愛くて仕方がないと思えるのだろうか。 犬はできた瞬間、どこかへと走り去ってしまった。 こうして、カゾクと私の奇妙な共同生活が始まった。

7
 春。私とカゾクはピクニックに行くことにした。 火星の春は、砂嵐が多いが、陽気はポカポカとして気持ちがいい。 私たちはドーム式のゴザを敷き、砂漠の真ん中でピクニックをした。 カゾクと初めてのレジャーということで、私は少し緊張していた。 私はリュックからカゾクの取扱説明書を出して読んだ。
《レジャーで、カゾクと会話する際の注意》 ふむふむ。
《そんなに楽しくなくても、テンションはあげましょう。決して、早く家に帰りたいと態度に出 さないこと》
 ......難しい。そもそも、カゾクとのレジャーが何のために必要なのかさえわからない。 

「いやあ、たまにはこうしてカゾクで出かけるのも悪くないな」
 父は張り切っている。
「どれどれ? 母さんは、どんな宇宙弁当を作ってきたのかなー。おー。緑やら黄色やら紫色だ ねー。色とりどりだねー。やっぱり、お母さんの作る宇宙弁当が一番だよ」


「やだわ。お父さんったら」        

 母は褒められているのに、デレデレと照れ出した。嬉しいのか嬉しくないのかハッキリしない
キャラだ。

 「また、この紫のがうまいんだよなー。んー。パリパリして。んー。ほら、ナタリーも紫のを食 べなさい。ボーとしてるとお父さんが全部食べちゃうぞ」
「もうー。お父さんったら」
 何だろう、この気持ちは。非常に胸の辺りがムカムカする。これがカゾクのスキンシップって ヤツなのか。
 妹は相変わらず不機嫌そうにメールを打っている。
 私は思い切って妹に話しかけることにした。 「妹、何やってんの」
「......銀河メール」
 妹は、こっちの顔を見ようともしない。
 私はめげずに続ける。
「最近......どう?」
「何が?」 

「ほら、新しくカゾクになって......楽しい?」

 「ウザいんだけど」
 妹がゴミをみるような目で私を見る。
 何だろう、この気持ちは。クローン相手にイラついている。それとも、似ているからこそイラ つくのか?
 私はカゾク取扱説明書の「妹」のページをめくった。
《姉としての心構え かなり高い確率で疎まれたり嫌われたりするでしょう。対策としては意味 もなく話しかけないことです》
......手遅れである。 

「ナタリー。洗濯してくれるのはありがたいんだけど、何か少し臭うんだよね」
 夫は毎日私にダメ出しをする。私の中で最近芽生えた感情は限りなく殺意に近い。 

「おもちゃ買ってー! UFOのドローン欲しい。うぇ~ん!」

 落ち込む私に、父が優しい声で話しかけてきた。 

「ほら、ナタリー。説明書ばかり読んでないで食べなさい。紫の物体を。お母さんの愛情がたっ ぷりと詰まってるぞ」
「そんなことないわよ、お父さん」
また、母が顔を赤らめて、喜んだ。 愛情を詰める。初めて聞く表現である。

7
 夏。
 私とカゾクは、海に行くことにした。
 火星の夏は雲に覆われ憂鬱な気分になる。 その憂鬱さを解消しようと、人々は宇宙遊泳を楽しむのだ。 宇宙遊泳ができるスペースは、「エリア海」と呼ばれている。BGMに波の音をかけ、思う存分泳ぐことができる。
 私とカゾクは海の中でも人気スポットの「湘南44」に出かけた。 私は水着代わりの宇宙服を着て、思う存分宇宙遊泳を楽しんだ。 シーズン真っ盛りで人は多いが、みんな律儀に三メートル以上スペースを開けている。 しばらく経って、私はふと宇宙空間を見渡した。
 あれ? 私のカゾクはどこ?

  いない。

 父も母も妹も子供も見当たらなかった。夫はどうでもいい。

  私は、人並みをかき分け、必死で宇宙遊泳をしながらカゾクを探した。 迷子になってしまった。いや、私のカゾクが迷子になったと言うべきか。 

私は未だかつてない不安感と孤独感に襲われ、泳ぎながら宇宙空間の闇に向かって叫んだ。


おーい! カゾクー! 私のカゾクはどこ! カゾクー!


 結局、見つからなかった。
 家に帰るとカゾクは既にもどっていた。
 カゾクもはぐれた私を探していたのだ。 私は父と母にこっぴどくしかられ、妹は相変わらず銀河メールをしていた。子供はスヤスヤと眠っていた。夫はどうでもいい。 

 怒られたというのに、なぜか、嬉しかった。他人の自尊心を傷つける行為は、火星では厳しく
罰せられる。
 母が、冷たい料理を作ってくれた。 赤や黄色や紫や、相変わらず得体の知れない食物だったが、美味しかった。 なぜか、鼻の奥がツンと痛くなった。


8
 秋。
 妹が家出をした。 火星の秋は四六時中、雷が鳴りやまない。
 遠雷が鳴り響く中、私は父と妹を探しに出かけた。
 火星の無法地帯、《歌舞伎タウン》で妹を見かけたとの情報が入った。《歌舞伎タウン》は、 凶悪なホスト型アンドロイドが獲物をキャッチしようと、いたるところに徘徊している。
 私と父は、大慌てでタクシーに飛び乗り環七ハイウェイでワープした。
 いた! 

 妹は、繁華スペースのど真ん中にあるホストクラブ『マーズ・プリンス』に今まさに入店しようとするところだった。
「こんな危険なエリアで何やってるの!」
 私は妹の腕を掴み、強引に連れ戻そうとした。
しかし、妹が激しく抵抗し、私を振り払う。
「離せよ! 離せって! セイヤだけが私のことをわかってくれるの!」 

「セイヤって誰よ!」
「彼氏よ! 私が今日シャンパンを空けまくらないとナンバー1になれないよの!」

 「彼氏じゃないし! アンドロイドに貢いでどうすんのよ!」
「うるせえな! 帰れよ!」
「どきなさい、ナタリー」
 父が私を押しのけ、妹に平手打ちをした。
「このバカ娘が! どれだけカゾクを心配させれば気が済むんだ! 帰るぞ」
 帰りのタクシーの中、私たちは無言だった。妹は頬を押さえて、窓の外の宇宙空間を眺めてい る。
らこの気まずい空気をどうすればいいものかと、私は取扱説明書を開いた。どこにも対応策が載 っていない。この時、私はカゾクにマニュアルは必要ないことがわかった。
 タクシーの窓を開け、私は宇宙空間に取扱説明書を捨てた。 


9
 そして、冬。
 私とカゾクは初めて鍋をした。 大晦日。紅白宇宙歌戦争を見ながら鍋をつついたのだ。 私と父は白連邦軍を応援し、母と妹は赤帝国軍を応援した。
「ほら、いい感じで紫のが煮えてるぞ。オレンジのばっかり食べないで、紫のも食べなさい。ほ ら、ほら」
 父は、鍋の前でホクホクして無理やり私にたべさせようとする。

 「自分のペースで食べるから」
「いいから食べなさい。ほら、ほら」どうやら、父はアルコールが含まれるキューブでいい気分になっているようだ。
「紅白が終わったら、みんなで初詣行きましょうね。大マゼラン星雲まで」 母は鍋に材料を入れながらウキウキしている。
「えー。大マゼラン星雲、人いっぱいだよー。近くの星雲にしようよ」 妹は、相変わらず、生意気である。
「ぼく、神様にお願いするよ」
「え? どんなお願い?」

 「みんなが毎日ニコニコできますようにって」
 ナタリー、母性溢れる顔で微笑み、 

「そうだね」


 私は、この子供が可愛くて仕方がない。 夫はとっくの昔に家を出ていった。というか、私が追い出した。 

 紅白宇宙歌戦争が終わり、除夜のビームの音が響いていた。 時間がゆっくりとゆっくりと流れていく。 子供はいつのまにか私の膝でウトウトとしていた。
 なんだろう、この気持ちは。
 胸の奥に小さな灯火がともったような感覚だ。 カゾクと暮らしていると疲れることが多いが、たまにこの感覚が私の何かを刺激する。その何
かの正体を上手く説明することができないのだけど、それはそれでいいような気がした。 私とカゾクが分かっていればそれで十分だ。

10
 西暦3339年。一年経ったので、私はカゾクを捨てることにした。 「クローン・ファミリー」の消費期限が一年しかないのだ。
 一年経つとカゾクは動かなくなり、もうカゾクではなくなる。
 火星は、大量に発生するカゾクゴミに悩み、いらなくなったカゾクをブラック・ホールに捨てることを義務付けた。
 私は、カゾクを廃棄カプセルの中に入れ、タムラと一緒にカゾクを捨てに行った。 カゾクは宇宙空間を流れ、ブラック・ホールにゆっくりと吸い込まれて、消えた。 隣にいたタムラが私の顔を見て言った。


「もったいないなー。眼球から水分が放出されてるで」

 私の両眼からは、あのときの「結婚式」の映像で観た人々と同じく、水分が とめどなく溢れていた。
 なぜか、自力でそれを止めることはできなかった。


 次の日、タムラがまた新しい「クローン・ファミリー」を買いに行くかと誘ってきたが、 断った。
 私のカゾクは一つで十分だ。
 その後、カゾクブームも終わりを迎え、人々は一人で生きていく日々に戻っていった。今は、 誰もカゾクの話なんてしない。
ただ、少しだけ私たちの中で何かが変わったような気がする。
 今までと同じくコミュニケーションは禁止されているが、人と人とがすれ違うとき、笑顔で会 釈するようになったのだ。
残りの長すぎる人生も、これでちょっとは暮らし やすくなるだろう。

(終)


サポートよろしくお願いします! サポートはエンタメを盛り上げていくのに使います! 映画や舞台の制作費にあてます(^^)