ハンクラ

小売業・飲食業に向け実行力向上支援システム「ハンクラ」を提供している人。指示実行を実現…

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小売業・飲食業に向け実行力向上支援システム「ハンクラ」を提供している人。指示実行を実現率・リードタイムに数値化、可視化することで改善サイクルを回す。チェーンストアの”想い””を売場に体現する世界をお手伝いしています

最近の記事

【チェーンオペレーションのタネ】宿題をやらない子供と、店舗の『実行力向上』

こんにちは。ハンクラ事務局です。 この記事では、チェーンオペレーションを実行されている企業において、売上や利益の最大化に日々尽力されている皆さまにむけてお役立ち情報をお届けしています。 「あんた!もう宿題やったの!?ゲームはその後でしょ!」 おかんにキレられた経験、皆様の記憶にもございますでしょうか。 筆者にはあります。 「今やろうと思ってたのに!あーあ、もうやる気失せたわ」 なんてこと言うと、世の中にはゲーム機を破壊されるようなご家庭もあるようで以前ネットを賑わせた

    • 【チェーンオペレーションのタネ】仕方ない、で片付けられがちな店舗の『実行力』

      こんにちは。ハンクラ事務局です。 この記事では、チェーンオペレーションを実行されている企業において、売上や利益の最大化に日々尽力されている皆さまにむけてお役立ち情報をお届けしています。 客数が前年同月比で落ち込んでいる…。売上予算未達はマズい、客単価を上げるために買上点数を増やさないと! この新商品は「ついで買い」を狙ったら大きく販売数を伸ばせそうだな。よし、レジ横に陳列して訴求していくぞ! このような光景は、チェーンストアの運営に携わる皆さんにとってはお馴染みかと思いま

      • 【いますぐ改善!】あなたの陳列指示で店頭実現率が変わる

        こんにちは。ハンクラ事務局です。 この記事では、チェーンオペレーションを実行されている企業において、売上や利益の最大化に日々尽力されている皆さまにむけてお役立ち情報をお届けしています。 「新商品など力を入れている商品が正しく陳列されているかにお店に確認に行くと指示通りに陳列されていない、とか、そもそも全く陳列されていない状態でショックを受けた」というお悩みをよく伺います。 新商品などが各メーカーから続々とでてくる季節の中で、少しでも改善していきたいですよね。 本記事では

        • 【商品やアイデアが良いのに売れない!?】売れる現場を作る仕組みづくり

          こんにちは。ハンクラ事務局です。 この記事では、チェーンオペレーションを実行されている企業において、売上や利益の最大化に日々尽力されている皆さまにむけてお役立ち情報をお届けしています。 今回は私たちが提供している「ハンクラ」というプロダクトを通じて、小売業様より得られた知見や気付きを書きたいと思います 目まぐるしく変化する売場の状況 小売業様は1年を52週間に分けて、ほぼ毎週なにかの商品展開指示をだしています。来店頻度が最も多いのがドラッグストアで月2~3回、スーパーで

        【チェーンオペレーションのタネ】宿題をやらない子供と、店舗の『実行力向上』

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          【小売業のバイヤー様必見】他社に差をつける!「客単価の向上」

          こんにちは。ハンクラ事務局です。 この記事では、チェーンオペレーションを実行されている企業において、売上や利益の最大化に日々尽力されているバイヤーの皆さまにむけてお役立ち情報をお届けしています。 「売上 = 客数 × 客単価」 小売業界において、一部を除いて多くはナショナルブランド品を扱っているため、競争が激化しています。また、ドラッグストアやスーパーマーケット、コンビニエンスストアなど、境目が曖昧になっており、ECの台頭も重なって顧客の取り合いになっています。 その環

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          売上に直結!!生産性を高めて変化に強いバイヤーになる

          こんにちは。ハンクラ事務局です。 この記事では、チェーンオペレーションを実行されている企業において、売上や利益の最大化に日々尽力されている皆さまにむけてお役立ち情報をお届けしています。 ハンクラを使って日々忙しいバイヤー様の効率化をお手伝いした事例を元に、そのいとなみの中で得られた知見や気づきを書きたいと思います。 バイヤーはとにかく忙しい バイヤー様にお仕事についてお話を聞かせていただく機会が多いのですが、本当に忙しくされているという印象しかありません。私が知る限りで

          売上に直結!!生産性を高めて変化に強いバイヤーになる

          「人間とITのベストミックス」で陳列確認を効率化し売上を向上させる!

          こんにちは。ハンクラ事務局です。 この記事では、チェーンオペレーションを実行されている企業において、売上や利益の最大化に日々尽力されている皆さまにむけてお役立ち情報をお届けしています。 店舗陳列の確認は手間がかかる上に正確なデータが取れない 店舗の売上を向上させるためには、商品や販促物がきちんと指示通りに店頭に陳列されていること、そして、それらのデータを活用しPDCAサイクルを回していくことがとても重要です。 売上向上を目指してめちゃくちゃ頑張っているのに、思ったような

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          「店舗の健康診断」のススメ

          こんにちは。ハンクラ事務局です。 この記事では、チェーンオペレーションを実行されている企業において、売上や利益の最大化に日々尽力されている皆さまにむけてお役立ち情報をお届けしています。 健康診断は大切 突然ですが、健康診断を受けたことはありますか?おそらく殆どの方が一度は経験があるのではないでしょうか。 健康診断の目的は、自分の身体に何かしら不具合がないかをチェックすることです。普段、何気なく生活をしていて特に不調は感じていなくても、専門的な機械を使って調べてみると表か

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          店頭陳列「可視化」までの3ステップ

          こんにちは。ハンクラ事務局です。 この記事では、チェーンオペレーションを実行されている企業において、売上や利益の最大化に日々尽力されている皆さまにむけてお役立ち情報をお届けしています。 ちゃんと店舗に陳列されているか?を可視化したい 普段お会いするバイヤーの皆さまから、この↑ようなお話をよく伺います。 たとえば、 「対象SKUを新商品コーナーに陳列してください」 「エンドに5フェイス以上陳列してください」 「定番棚上段にトップボード、商品付近にサイネージを設置してくだ

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          新商品が売れる秘訣は「最初の3日間」にあったという話

          こんにちは。ハンクラ事務局です。 この記事では、チェーンオペレーションを実行されている企業において、売上や利益の最大化に日々尽力されている皆さまにむけてお役立ち情報をお届けしています。 今回は『新商品が売れる秘訣は「最初の3日間」にあった』という話をしたいと思います。 突然ですが、 私たちは、そんな仮説を頼りに、小売業のお客さまとメーカーのお客さまのご協力のもと、ある実験を実施することにしました(ご協力いただいた皆さま本当にありがとうございました)。 実は、今回の「最初

          新商品が売れる秘訣は「最初の3日間」にあったという話