見出し画像

1.私の人生の「モットー」

皆さんは生きている中でモットーにしていることはありますか?

私はまだ22年という人生しか歩んできていませんが、その過程で得た経験からこの言葉をモットーにしています。


「人生楽しんだもん勝ち」

「前向き」「自分にいいようにとらえる」と言い換えることもできます。

中学生の私は超が付くほどネガティブ人間でした。友人からあまりよくないことを言われて、それに傷つき、なぜそんなひどいことをいうのだろうと思っていました。しかし、ずっと言われているとそのうちに「これって私の言動、行動、性格がいけないからきっと友人はひどいことを言ってくるんだ。むしろ、私が友人に嫌な思いをさせているんだ。」と思うようになって、だんだんと自分が嫌いになっていきました。

最初に前向きにとらえるようになったのは、考え方が変わるようないい出来事があったからとかではなく、おそらく辛すぎる現実から「逃避」するためだったと思います。
それも前向きというよりかは、明るい方向にとらえる練習のような「明日はいいことがあるかもしれない」「きっとつらいのは今だけ。卒業すれば大丈夫」「自分だけが苦しいわけじゃない。みんな平等に大変」といった、自分が明日も生きていくために魔法をかけているようでした。

そうすると、少しずつ自分にいいように物事をとらえる方が心が楽なことに気づいたんです。

さらに、大学で青年心理学という授業を受けている際に、思春期の心の移ろいに関する講義があり、その心情がまさに私そのものであることに気づきました。
あぁ、あの辛さってみんな通る道なんだ。私だけが辛くて損をした人生じゃなかったんだ。
そのあたりから私は何事も前向きにとらえられるようになれたと思います。


今の私は過去のつらかったことや様々な後悔は、全て「今の自分を作るために必要だった素敵な経験」として処理しています。
今でも、こうしたかったなぁとか思い出すときはありますが、この経験ができなかったからこそ得られる何かがきっとあると信じています。

「人生楽しんだもん勝ち」

まさにその通りだと思います。一度しかない人生を順風満帆に歩んでいきたいところですが、それはほぼ不可能です。だからこそ、私の人生という足場が悪くて、先が見えない、坂道だらけの人生をどう楽しく歩くかが大切なんです。
鼻歌でも歌いながら、のんびり歩きましょ。

あとは、時には自分勝手に。
例でいうと、最近家にいる機会が多かったため5㎏くらい太ったんですよ…。(笑)
それまでは筋トレもして、食事制限もして結構気に入っているスタイルを維持していたはずなのに。ショックでした。太ったと思われたくなくて、誰とも会いたくないなぁなんて思っていたのですが、ここで私の自分勝手な前向き炸裂させて「太っても、ぷにぷにしててむしろかわいいんじゃない?」「いつ死ぬかなんてわからないんだから、美味しいものいっぱい食べとくべきでしょ!」と唱えてました(笑)
我ながら都合いいなぁとは思いますが、こう思うことで心が楽になりますから。一番は心の健康です。

そんな感じで私は生きる上でこのモットーを常に持ちながら生きています。
皆様のモットーは何ですか?
ぜひ教えてくれたらうれしいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、本日はこの辺で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?