見出し画像

ファイナンシャル・プランナー資格試験ロード6

3級の合格証書が届いた。

ネットで照会して合格は確認していたものの、やっぱり合格証書を手に取ると嬉しいものだ。自己採点通り、学科で10問落として60点中50点、実技は満点と、出来栄えもなかなかのものだ。学科試験が心配だと小鹿のようにぷるぷる震えていたあの頃のわたしを抱きしめてあげたい。「あんたなら満点取れるよ」と。やる時はやる女、さすがだなー。

次は9月の2級の試験に向けて理解を深めるのみと思っていたのに、試験終了後1ヵ月以上勉強をさぼった結果、3級の内容すら忘却の彼方へ。通勤の地下鉄の中でテキストを読むと決めていたのに、テキストがちょっと重たいことと、傘を持っているとテキストを開きにくいことと、常に眠たくてテキストの内容が頭に入ってこないこととの三重苦による戦線離脱の危機。そこへきて3級の合格証書の到着。「あの決意を忘れたわけではないでしょうね」と。

というわけで、ここから9月の2級の試験に向けて一緒にがんばるお仲間募集中。「わたしも9月に2級受けるよー」っていう方は手を挙げて。「2級の受験料11,700円は高すぎるよー」って思ってる方は挙げた手をピースにしてください。いち、にい、さん、しい、、、、。やっぱり高すぎるよ。

夕方のドラマ再放送枠で、名作「最後から二番目の恋」をやっている。中井貴一演じる長倉和平と、きょんきょん演じる吉野千明の会話劇が最&高のやつだ。顔を合わせれば喧嘩になってしまう二人だけれども、その様子を見ている人にはそれがうらやましくて仕方がない。こんなに言いたい放題言える相手が自分にも欲しいと思わせるのだ。そして和平も千明も、さらっと名言を放つ。吉野千明の名言「記憶をなくしてこそ酒」を胸に今日も一日がんばろう。そして今日からは再放送枠で引き続き「続・最後から二番目の恋」が始まる。

「もしこれから誰かと恋をするとしたらそれを最後の恋だと思うのはやめよう。次の恋は最後から二番目の恋だ。そのほうが人生はファンキーだ。」

最後から二番目の恋

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは魔女修行の活動費用に充てたいと思います。