見出し画像

それからの暮らしと心を整える

はじめまして。葉の香りです。今日からnoteを始めます。
植物とコーヒーと写真が好きな、ひとり暮らし、40代女性です。

私は家族を自死で亡くしています。それからは、心も生活も、かなり変わりました。
まさか人生でこんな事が起こるなんて、予想もしていませんでした。こんな思いをするなんて、想像していませんでした。
後悔することばかりです。

辛い出来事があってから、社会や人と距離を置いた時期がありました。しばらく、隠れるように暮らしていました。
もう元の自分には戻れない。きっと、この先の人生ずっと辛い。そう思っていました。

確かに、時間が経っても変わらない感情があります。

ですが最近は、少しずつ自分らしい暮らしに戻りつつあるのです。
以前の自分に戻ってきたのとは違います。
辛い出来事と、それからの暮らしで感じた様々な事があってこその、以前とは違う自分の生活が、新たな「自分らしい暮らし」になってきたのです。

人生の優先順位が変わりました。
以前目指していた理想の自分とは違いますが、今の自分も認められるようになってきました。

人生が大きく変わった辛い経験。それからの暮らしと心を整える、小さくても心が満たされること。
私と皆さんが少しでも心穏やかに、より健康に過ごせるよう、日常の中で気づいたことを、ゆっくり綴っていこうと思っています。


noteを始めようと思った理由は、主に二つあります。

まず、辛い経験をして悲嘆や苦悩を抱えている方に、私の経験や感じた事を伝えることで、少しだけでも、誰かの役に立つかもしれないと思いました。

家族との死別後、心身の不調に悩んで仕事を辞め、一時期は精神科に通院していた私。
そんな私が、いまは少しずつ自分らしい暮らしに戻りつつあります。

育てた植物が実をつけたり、香りに癒されたり、そんな小さなことですが、日常の中で幸せを感じることがたくさんあります。
うちの中や近所に、美しいものがたくさんあると知りました。一人でうちにいても、楽しみを作り出すことができるとわかりました。

以前より生きづらさを感じる人生ですが、ここまで来る過程で見つけた、身近にある心を満たしてくれる物や考え方などを、人と共有したいと思いました。

今とても辛い思いをしていて先が見えない方に、こんな私でも日常を取り戻せたと知っていただくことで、これからの人生に少しでも希望を持っていただきたいと思っています。


そしてもう一つの理由は、今まで考えた事や感じた事を文章にして書くことで、自分の心の整理ができるかもしれないと思いました。


新しい事を始めることで、今日から少しだけ違う世界が見えてきそうな気がして、今から楽しみです。よかったらまた読んでください。
どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,907件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?