見出し画像

idobata音楽会 vol.2 スイスから来た二人とともに。

2022年6月11日。
梅雨入り後で、すっきりしない天気ではありましたが、なんとか雨は降らず。
5月末から始まったコンサートシリーズ「idobata音楽会」。
早くも第2回が、ビリーフ・プラスの蔵にて開催されました。

idobata音楽会とは?

「idobata音楽会」は、ヴァイオリンとピアノのデュオ、かや×めぐみが企画する、1時間の小さなサロンコンサートシリーズ。
毎回10名のお客さま限定、1,500円というリーズナブルな価格で、お茶を飲みながら、良質な音楽を気軽に楽しめます。

築100年以上の蔵をリノベした空間です!

2回目にして、早くも特別ゲスト!

スイスから、ヴァイオリンデュオTOROが初来日。
ナータンとフアンの二人は、スイス・バーゼル在住のヴァイオリニスト。
今回のナビゲーター、かやの友人です。

二人は今回、別の目的があって来日しましたが、ぜひ日本滞在中にヴァイオリンを弾きたい、ということで連絡をくれました。
そして今回、友情出演という形で、コンサートの開催が決まりました。
大きなコンサートホールでも弾けるような実力の持ち主でもあり、この小さな空間でのコンサートは、とても特別な機会になりました。

バーゼル音楽院で出会った二人。2020年からデュオとして活動しています。

テーマは「imagination」

彼らは現在、「瞑想」をテーマにしたプロジェクトを実施していることもあり、今回のコンサートのテーマは「イマジネーション」。

有機的で、成熟し、完成された楽曲たちで構成されたプログラムを聴き、想像力を働かせます。
人間の声に近いと言われる弦楽器ならではの表現力を、存分に発揮してくれます。

コンサートの最初は、彼らの希望で、小さなマインドフルネスエクササイズを行いました。
1日前に、英語でガイドのテキストを送ってきて、これを訳して、明日はキミが読んでくれ、と言われた時はおおおおーい!と思ったのですが(笑)
私の拙いガイディングにも、聴衆の方々は、みな参加してくださり、ほっといたしました。
むしろこのエクササイズによって、なんとも言えない静けさを場にもたらすことができました。

プログラムはバロックから現代曲まで

演奏は、ルクレールの美しいヴァイオリンデュオから始まります。

まだ結成して2年ですが、ピッタリ息が合っています。

その後には、今をときめく作曲家、ニコ・ミューリーの作品。
あまり知られてないけれど、マッテイスや、ヴェストホフのソロ作品。

フアンはセカンドヴァイオリンを担当することが多く、安定感、音の柔らかさが魅力。
ナータンは、穏やかでありながらエネルギッシュ。ソロも2曲披露してくれました。

最後は、ルチアーノ・ベリオの34のデュオから2曲を。
消えいるような最後の余韻に1分ほど皆で浸りました。

アンコールにも応えてくれ、ラモーのクラヴサン曲集より「鳥のさえずり」を。

静けさを楽しむコンサートに。

コンサートには色々な楽しみ方があります。
クラシックは静かにしていなければ、という固定観念がありがちですが、必ずしもそうではありません。
たくさんの歓声があっても良い。
誰も少しの音も出せない、なんてプレッシャーは、その場を美しくないものにすることもしばしばあります。

しかし、今回は、その場にいる全員で、アクティブに静けさを楽しむような会になりました。
自然とその雰囲気に導かれていく感覚です。
フアンとナータンも、この静けさは一種特別な体験だったね、という話をしていました。

idobata音楽会の今後

次回は、かや×めぐみの二人の演奏で8月28日に行われます。
この蔵に来ると、1,500円で良い音楽が聴ける!
そんな場として認知されるように、今後もシリーズを継続していきます!

終演後は、お客さまと、二人との交流の時間もありました。演奏家にとっても楽しい時間です!

ぜひ、今後もidobata音楽会をフォローしてくださいね♪(文・かや)


かや
東京生まれ育ちのヴァイオリニスト&英語チューター。
今まで住んだ街は、東京、ロンドン、ブリュッセル、と、超都会っ子だが、縁あって、飯能に2021年夏から在住。意外とめちゃくちゃ楽しんでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?