見出し画像

夏休み初日の探究部 No.62

皆さん、こんばんは。飯能高校 探究部顧問のMr.Mです。

やっと7月21日(金)から飯能高校は夏休み。夏休みの初日に早速部活動です。この日は、9月の文化祭に向けての会場レイアウトを考えました。

今年の4月に発足の飯能高校 探究部にとってはすべての行事が初めてです。

部員はもとより顧問の私にとってもすべてが初めてなので、いろんなことを一緒に考えながら活動しています。

文化祭にも初参加。今までの飯能高校の文化祭がどんな感じなのか見当もつきません。

とりあえず、探究部では飯能にちなんだ物の販売と休憩スペースの運営をすることにしました。

↓会場のレイアウトを考えています。レイアウトを考えるところから新鮮です。

↓実際に机や椅子を動かしながら会場のイメージ作り。

ある程度会場のレイアウトの見通しが立ちました。あとは会場内の装飾をどうするか今後詰めていきます。

そのあとは、街に繰り出しました。

目的は、文化祭で売ることに決めているあるものの仕入れについての打ち合わせ。

向かった先は、以前記事にもなったマルトクカフェさん。

マルトクカフェさんで打ち合わせをしました。

顧問の私はそっと見守ります。

おそらく生徒にとってははじめての打ち合わせ。

正直お話しする準備不足も感じます。相手が知りたいと思うことを事前にまとめてお話しできなかった点も多々あります。

顧問の私がお話しするのであればもっとスムーズに打ち合わせも進んだことでしょう。しかし、生徒にとってはそれが学びです。

お店スタッフの方はもどかしかったかと思いますが、温かく接していただいて嬉しかったです。本当にありがとうございました。

↓今回は部長のKAZUKIが打ち合わせ担当として話をまとめてくれました。

今後は探究部の他のメンバーにも同じような経験をどんどんさせてあげたいと思っています。

↓マルトクカフェさんで何を仕入れるかは文化祭当日のお楽しみです!

マルトクカフェさん以外にもあと2箇所から文化祭で物販するものを仕入れます。

どんな風に文化祭を迎えられるか今からドキドキです。

文化祭に関する情報は今後飯能高校ホームページにアップされると思います。また詳細がわかり次第、探究部noteでもお知らせしますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?