見出し画像

しおさんの三学期期末考査の全教科返ってきたので振り返ってみた!!

こんばんは!飯能高校探究部のしおさんです!
今回は話のネタが無いので3学期学年末考査の振り返りをしようと思います。

あれ?前もしてなかったっけ?と思われると思いますが、前は全教科テストが返ってきていなかった時点での記事でした。

今回は全てのテストが返却されたので改めてテスト全体を振り返ってみます!

全教科返ってきての感想は「各教科の点差があった」です。比較するのに必要だと思うので最低点数と最高点数を公開しようと思います!(他にも暴露する教科もあります)

最低点数・・・歴史総合44点
最高点数・・・化学基礎100点(103点満点中)

なんで差が出たか。それはもう勉強してるかしてないかの差です。

前回、歴総(歴史総合)はやる気でなくて勉強してないと聞き苦しい言い訳をしましたが、ほんとにその通りです。

化学基礎は特別勉強したわけではありませんが、テスト2、3日前に詰め込んでこの点数なので比較的簡単でした。

では取れなかった3点は何なのかというと、凡ミスと言えるのか怪しいですが、問題の中に化学反応式(化学式か何の式書いたか問題ど忘れしました)と化学物質を答えるのがあるのですが、化学物質の名前をアンモニアなのに水酸化アンモニウムと書きました。あとは選択肢間違いが一つありました。

時間をかけて勉強しておけばこんな間違いはなかったと思いました。

歴史は前回書いているので省略させていただきます…。言えることはただ一つ。自分、勉強しろ。です。

そして不安だった英語コミュニケーション、論理表現はぼちぼちでした。
まず英語コミュニケーションは6◯ゴニョゴニョ…点でした。

まあ、知識技能と思考判断のバランスも悪くないし、悪くはないかなと思いたいですが、やはり文法の理解ができていないと思いました。

例えば、問題にあった文の空白( )かっこにふさわしいものを入れる問題があったのですが、そこがあまりできていませんでした。その問題に当てはまるものは本文の中にあると記載されてましたが、そもそも本文が曖昧だったので解くことができませんでした。

論理表現は70ピッタでした。論理表現はいつも6〜70くらいを行き来している感じです!今回はまあ良い方でした!

英語の2科目どちらにも言えることは文法頑張ろうということです!

私2年の選択科目で理系の方を選んでいるので、数学や化学基礎ができていたほうが2年になって楽なんですけど、数学。これがほんとうにできないです。

特に数Aなんてたまったもんじゃない。出来るときは70手前で、できないときは赤点ギリギリです^^

2年は不安でしょうがないです。テストができているときでも点数が低いのにほんと不安しかありません…。

とりあえずやる気をどうにかして出して勉強を取り組むしかありませんね!!!今度自分でやる気が出た方法見つけたら記事にしようかと思います!!

今回はここまで!以上しおさんの3学期期末考査の結果でした〜!
(これは一体誰に需要があるのでしょうか…)


〜顧問のつぶやき〜
3学期もあと少し。学年末考査も終わり、生徒の皆さんは残るは通知表を受け取るばかり。

しおさんが学年末考査の振り返りをしてくれました。

振り返ってからどう行動するか。やっぱり毎日の習慣がポイントです。

しおさんは勉強がんばっていました。2年生、今よりもっと飛躍できる!

応援しています!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?