見出し画像

共通テスト

今朝の朝刊に共通テスト1日目の問題と解答が掲載されていました。

「おっ、問題が載っているぞ。私にも解けるかなあ。」などとコーヒーを片手につぶやく私。

「英語はとてもじゃないけど無理だな。世界史などもパス。国語か。国語の読解問題なら解けるかもしれないぞ。」大して勉強もしてこなかった私ですが、本は好きで(読むのが遅く、理解力も低いですが・・・)社会人になってからもそれなりに本には触れてきた(文字どおり触れただけの本、購入しただけの本も数知れず。)ので、国語の問題なら解けるかも知れないぞ。と思い、コーヒーを飲み干した後、挑んでみました。

そして国語の問題に向かったところ、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・読めない・・・。
なんと!問題文が細かすぎて、読めなかったのです!老眼が進んでいたのです!

若き受験生だった頃を思い出し、共通テストに挑んでみたものの、逆に自分の老化を思い知らされることになった私。問題を解く前に門前払いを食ってしまいました。

共通テストを受けた方々。思いどおりの結果が出せた方も、そうでなかった方も、その努力と経験は将来の糧となるはずです。お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?