見出し画像

感想文〝マリッジストーリー〟

独身です。35年、どこをどう切っても独身。
金太郎飴状態。

いつか結婚した時にさ。。。

誰に向けてのメッセージか分からん言い訳を呟き見た『マリッジストーリー』は、ここ最近見た映画の中で一番良かった。

ある夫婦が離婚をする。

子どもがいる2人、初めは円満に済ませようと協議離婚を希望していたがストーリーが進むにつれ調停離婚へ。

2人が雇った弁護士が『穏やか』とは程遠い。勝つためなので当然といえば当然だが思ってる3倍は穏やかじゃない。

当初、望んでいた円満離婚なんてそうは問屋が卸さない。
全然問屋が卸さなくって泥沼化。

2人ともの心情が解る分、見てて切なくなる罵り合い〜!どんだけ〜!!

奥さんが弁護士と話してる中で印象的だったのがこのシーン


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

※Netflixはスクショすると画面が暗くなる

このシーンはショックだったな

まだまだ母親の方が子育てに対してのウエイトは大きく、『家庭を顧みない父親』は未だあるあるだ。
さほど問題視されない。
ってのを神とマリア様と神の子キリストに喩えるシーンなんだけど

「良き父親なんて言葉が使われて出してせいぜい30年よ」


男女平等と言われても、まだ男性は…いや世間が求めている母親像は聖母マリアなんだ。

己を犠牲にして、子と主を支え続ける処女が良しとされている。

『男性の育休取得』についても、小泉進次郎が大臣になって初めてした仕事らしい仕事がこれである。大変味わい深い。
事実、男性にとっての育休とは今はまだ仕事のうちのひとつだろう。

家事育児を任されっぱなしとなれば何もしたくない時もあるし、愛する事がしんどい時だってある。

いや、そら当然子どもはカワイイよ。
でもさ、気力体力ともにすり減らしてるの私だけじゃない?
それに子どもがやっと独り立ちしたと思った頃には私はもう60歳間近だよ。

青春なんてほんと一瞬だったじゃん!
結婚して、出産するまで?
違う!結婚しても働きながら家事をして、気がついたら妊娠してたんだ。

ねぇ、私の人生は!?

ご飯作って掃除して?
いつまで続くの。もしかしたら私明日死ぬかもしれないのに!
もうやだ私はマリア様じゃないんだ

って…


結婚してねぇ〜〜
子どもとかじゃなくて結婚をしてねぇ。



マリッジストーリー


ラストシーンも胸に来るものがある。

かなり良い映画だったから独身者も既婚者も良かったら見てね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?