見出し画像

授乳の悩みはこれで解決❗️

今回は赤ちゃんを赤ちゃんを育てるにあたって

絶対に避けては通れない授乳について書いていきます。

赤ちゃんが産まれてから助産婦さんから授乳に

ついてお話を聞くと思います。

だいたいの病院は授乳は3時間おきにあげて

下さいと言われます。

ですので一日に8回から10回くらいの授乳をしないといけません。

病院によっては3時間経つと赤ちゃんが寝てても

たたき起こして授乳して下さいと言われます。

私は4人出産したので4人の助産婦さんに言われ

てきましたがそれがストレスで仕方ありません

でした。

私の長女は1時間に何度も何度も泣いておっぱい

を探しておりそんな状況の中3時間も泣きっぱな

しにさせる事は出来ませんでした。

時間に縛られての生活が本当に苦痛でした。

今思うと3時間というのはあくまで目安。

それを無理に実行しなくてよい、そう思ってます。

そして赤ちゃんぎ産まれて2日、3日経てば

母乳が出てきますがもちろん出てこない人も

います。

個人差はあるのでその時は全然焦んなくて

大丈夫です。

母乳が出ない方はミルクで全然大丈夫です。

母乳のメリット【赤ちゃん】

○赤ちゃんの免疫力が上がる

母乳のメリット【お母さん】

○産後の子宮の戻りが早い
○身体の回復が早くなる
○乳ガン 卵巣ガン 子宮体ガンになりにくい
○糖尿病 呼吸器系疾患になるリスクが減る

母乳には免疫物質が多く含まれており

母乳で育てた方が赤ちゃんが体調を崩しにくく

なります。

また母体にもメリットがあり母体の産後の回復

が早いので母体の負荷が少なくなります。

また乳ガンや卵巣ガン、子宮体ガンになるリス

クは少なくなります。

糖尿病や呼吸器系疾患になるリスクを抑える事

が出来ます。

母乳のメリットを書きましたがもちろんデメリ

ットも存在します。

母乳の【デメリット】

○母体への負荷が大きくなる

完全母乳ですと睡眠不足になったりして体調を

崩しやすくなります。

母乳は母体からしかでないのでママへの負荷は

大きくかかります。

赤ちゃんを預けて気晴らしなども出来ないです

し、母乳だと外出時は母乳パットをしますが

母乳パットから母乳が漏れて長時間の外出が

出来ないなどのデメリットもあります。

授乳で一番大切な事❗️それは、

○ママと赤ちゃんに合わせること
○時間に縛られないこと
○母乳に固執しないこと

ママが疲れると子供にも影響が出ます。

ミルクを飲んでくれるなら母乳とミルクの混合

でも全然いいと思います。

経験値からですがママが元気だと赤ちゃんも自

然に元気になります。

無理なくママと赤ちゃんに合わせたライフスタ

イルを作って下さい。

何か困ってる事があればいつでもコメント下さ

いね。

この記事を読んだ人が一人でも役に立ったと言

ってもらえたら嬉しいです。

#乳児 #幼児 #母乳 #新米ママ
#産後 #授乳 #授乳の時間 #新米パパ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?