見出し画像

中国語文法「忍不住」TOCFL B/HSK5レベル

久しぶりの投稿になります。
2023年12月に台湾から日本に帰って来ましたので、
中国語を忘れないよう、語学学校で学んだ事をnoteに書き留めておきます。

中級文法(TOCFL B/HSK5レベル)の用語「忍不住(rěn bú zhù)」。
忍不住は、感情や行動を抑えることができない状況の時に使われ、
「耐えられない、我慢できない」という意味を表します。
主に、S(主語)+忍不住(rěn bú zhù)+V(動詞) の形で使われます。

特によく使われるV(動詞)は「哭(kū)」「笑(xiào)」です。
例文と一緒に見ていきましょう。
・看完那部電影後,她忍不住哭了。
 映画を見終わった後、彼女はこらえきれず泣いてしまった。
・她很難過,忍不住哭了出來。
 彼女は悲しくて、こらえきれず泣き出した。
・一看到他跌倒,我忍不住笑了。
 彼がつまずいて転ぶのを見て、私は笑うのを我慢できなかった。
・他忍不住笑了出來。
 彼はこらえきれず笑い出した。

V(動詞)の後は、すでに動作が完了しているため「了」をつけます。
そして、「V+了」だけではなく、
「V+出來+了」「V+了+出來」「V+起來+了」「V+了+起來」とし、
「笑いが(無い状態から)でてきた」「涙が(無い状態から)でてきた」という
ニュアンスを出す事ができます。

その他には、那個麵包太好吃了,我忍不住吃了一口。
このパンは美味しすぎて、我慢できず一口食べてしまった。

などのように使うこともできますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?