見出し画像

中国語初級文法 | 太〜了 | too~,so~

本日は中国語初級文法である【太~了】について解説します。
【太(tài )~了(le)】= 〜すぎる、とても〜だ
『〜』の部分に入る形容詞を強調する役割を果たします。

〜の部分にはさまざまな形容詞を入れることができます。
ポジティブな形容詞、ネガティブな形容詞どちらもOkですよ。

好吃(tài hào chī le)おいしすぎる
難吃(tài nán chī le)まずすぎる
便宜(tài pián yí le)(値段が)安すぎる
(tài guì le)(値段が)高すぎる
聰明(tài cōng míng le)賢すぎる
簡單(tài jiǎn dān le)簡単すぎる
(tài nán le)難しすぎる etc

などなど、【太(tài )~了(le)】を使って無限に作ることができますね。
では、今度はこの文法を使って文章を作ってみましょう。

・這個葡萄,我不要吃。このブドウは酸っぱすぎる、もういらない。
※葡萄(pú táo)ブドウ

・這個包包,我不想買。可不可以便宜一點?
(お店にて)このカバンは値段が高すぎるので、買いたくない。
少し安くしてくれない?

・今天天氣。今日の天気は寒すぎる。

みなさんも、文章を作って練習してみてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?