見出し画像

【メルカリ出品 バッグ編】気をつけたこと、良かったこと

こんにちは、hannaです。3回目の投稿になります。
今回はバッグをメルカリに出品する時のポイントをまとめました。あくまでも個人的な経験に基づいた話になりますが、少しでもご参考になればと思います。

(このnoteを始めたきっかけについてのは、下のリンクからご覧ください ^^ )

出品対象の選び方

使用目的・利用シーンが明確なもの

使用目的がはっきりしているもの。言い換えると利用シーンが思い浮かぶものかな?

  1. 仕事用
    名刺入れや通勤バッグ。部署異動や転職などで、新しい職場の雰囲気にあわなくなったもの。

  2. レジャー用
    旅行用、浴衣用など、いつ使いたいのかが明確なもの。

限定もの

行楽シーズンや春夏秋冬といった季節も大事ですが、限定色など「限定」がつくものは人気。かといって、奇抜なデザインは気に入る人が少なさそうなのでその辺のバランスを考えています。

旅行シーズン、夏の花火シーズンなどの季節ものは、予定が決まっているのか、すぐに送って欲しいと言われたことがありました。(楽しんで頂きたいので翌日対応〜!)

やっぱりブランドものは売れやすい?

洋服と同じで、ブランドものはやっぱり売れやすいなと感じます。
ハイブランドもので新品なら、箱が付いているとなお良し🎵
知る人ぞ知るブランドも、待てば売れることがありました。用途がかなり限定的だったこと、色がビビッドだったことも関係していたのかも。

海外ブランドは為替や物価高の影響で値上がりしているためか、中古にしてはちょっとお高めかな?という価格設定をしたものでも売れました。

写真の撮り方

机や床置き

小さなバッグや名刺入れは机の上に、大きなバッグは床に寝かせて上からパシャリ。
ショルダータイプは洋服と同じようにハンガーか何かにかけてイメージしやすくしています。

付属品(ポーチなど)や箱が付いているものは、一枚に収まるように並べて、送付するもの全てが写るように撮影。その後、個別に撮影し、説明欄で何がついてくるのか記載しています。

どこまで何枚写すの?

バッグは擦れや汚れが目立ちやすいので、そういった箇所を撮影します。

・前から見た全体写真
・後ろから見た全体写真
・底から見た写真
・中の写真
・角四隅
・留め金
・ポケットの内側(できれば)

あまり風合いとか、色合いにブレが出ないので写真を撮る箇所が多くても、気持ち的にはラク。
素材も布、ポリエステル、皮が中心で、なんとなくイメージが付く。気をつけるのは、どうしても傷がつきやすいところや擦れやすい角です。

外観が良くても中が汚れていると不快になりますよね。入り口が狭いと影が出たり全体を写すのは難しいのですが、できるだけ撮ります(ポケットの中も)。

サイズの説明

毎年出る定番があることも多いから、メーカーのサイトを見に行くと便利です。
特にショルダーは肩紐の長さ、どうやって書いたらいいのかイマイチわからない。洋服みたいにサイズのバリエーションが幅広いわけじゃないから参考にできるものを探して、大きな差がないか自分でも測ってから記載しています。

梱包方法

立体的なものは、中に紙の詰め物(なるべくきれいな冊子や雑誌のページをくしゃくしゃっと丸める)をして、洋服やバッグを買ったときについていた不織布に包みます。

型崩れさせたくないようなバッグは箱に入れて発送が理想なのですが、ちょうどいい箱が見つかるのは難しい。そこで登場するのは、洋服を買った時にとっておいた丈夫な紙袋(可愛いくて捨てられなかったものw)。紙袋の中に入れて、口をサイズに合わせて折り、ガムテで止めて完成です。

紙袋の中でも可愛くてとっておいたものは大きいサイズのものが複数あり、配送用として再利用することで、出品した商品と一緒に気持ちよく手放せました。

売ってよかったこと

思っていた以上にスペースが空いた!

大量にあった紙袋やボロボロになっても手放せなかったバッグも処分したので、クローゼットのスペースが大きく増え、床に置いていたバッグを全て収納できるようになりました。

お恥ずかしながら通勤用以外に、休日に出かける用、近所に買い物にいく小さなショルダーなど、週一でしか使わないバッグも床の上に置いてました・・・

服もかさばると場所をとりますが、バッグは一つ一つの体積が大きいので、いくつか処分するだけでも大きくスペースが空きますよね。

服とのコーディネイトが楽になった

服を先に整理し選択肢が減ったことで、バッグとの組み合わせも悩まずに済むようになりました。とはいえ、季節ものはちょっと・・・と思って整理できなかったものがいくつか残っているので、検討中です。

ポーチもなぜか必要以上に持っていたので、それらも含めるとまだまだ終わる気配がないバッグ類(^^;)

服も靴も好きだけど、いくつあっても良いなと思ってしまうのはバッグ・・・地道に整理していきます・・・。

新調したもの

さて、売却代金をどうやって使おうかな?

ずーーっと使ってる小さな斜めがけバッグ、そろそろポロポロなので買い替えたいと思っています。1 in 1 outの法則で、購入したら今持っているものはメルカリに出品するか、処分するか迷っています。革製品なので年季は入ってるけど、その風合いが好きな方もいらっしゃるかもしれないので。決まったらまた後日報告したいと思います。

以上が、バッグ編です。最後まで読んでくださってありがとうございます。少しでも参考になることがありましたら、「スキ」していただけると嬉しいです🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?