見出し画像

これからも自分を好きでいられるために続けていくこと

こんにちは、はんなです。


本日は、
「運動したいのに、忙しくて時間がない」
という方に向けてお話をしてみたいと思います。


私もかつては運動に時間を割けない自分が
嫌で落ち込んでしまっていました。

でも今では、
隙間時間に少しずつ自分のできることに
取り組めるようになっています。

そんな自分が前より好きになれています^^


それでは、行ってみましょう!



20代・30代は「ダイエットをしたい人」だった


私は大学入学同時で実家を出て一人暮らしを始めたのですが
小さい頃から食べることが大好きだったので、
これまでもっと食べたくても両親に止められてたから
自制できていたものが、一気にタガがはずれたんですね。


都内下町の商店街の先にアパートを借りていたので、
それはもう魅力的なお店がたくさんありました。

毎日毎日あれ食べてみようこれ食べてみようって
食べ物のことばかり考えるようになっていて。


最終的には完全に思考停止状態で
激安スーパーのカップアイスを一晩で2つ食べていたり

今から考えると、
後先考えずによくあんなことできたなって
逆に感心してしまうくらいです。


きっと親元から離れてひとりで寂しかった
っていうのもありますよね。

私の場合は寂しさを食べ物で補おうとしてしまった。


結果、卒業するまでに10キロ増量していました。


そこからもそれなりに運動したりとか、
食事制限をしていたりだとか、
自分なりに努力してきていましたが、


スポーツジムで汗を流したあとに
帰り道にコンビニに寄って
甘いものもしょっぱいものも買って帰る
っていうことを普通にしていましたね。


本当に、
ダイエットしたいんだかなんなんだか・・・


で、そのスポーツジムも会費だけ払っていて
月2•3回くらいしか行かなくなって、という状況になりました。


あんなに高い会費払っているのにスポーツジムに通えない自分、
何年も痩せられない自分、
決めたことを守れない意志の弱い自分、etc・・・・

本当に自分のことが嫌いでいる状態が本当に長かったです。


むしろ高く目標を設定して、
わざと自分ができなくなるように仕向けているよう。

なんだか滑稽ですよね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなこんなを経て今に至るんですが、

40代となった今、これまでよりはそんなに
「ダイエットしたい!痩せたい!」
とは思わなくなっています。


それは諦めとか負け惜しみとか
そういう感情というよりは、

今の自分に満足できている
そんな感覚です。


もちろん、重力に負けたお腹やお尻をつまんで
もう少し脂肪が筋肉に変わってくれていたらなぁ・・・

って思うこともありますが、


現状としては、
これから変われるところがあったらラッキー
くらいな感じです。


なぜそういう考え方に変わったのかというと、

自分の今にフォーカスすると決めたからです。


私は最近はトイレから出てきた時や夕飯作りの合間などに
前屈をしています。

小さい頃からからだが柔軟ではなかったのですが、
これからのことを考えて、ヨガやストレッチをしています。



これまでの自分のからだの積み重ねって
そんなにすぐに劇的に変えられないと思うんですね。

自分のこれまでの歴史はなかったことにはできません。


だけど、
これからは今の積み重ねによって
どんなふうにも変えていける。

今に集中することが何よりも大切なんです。
そして常に自分がどうか?ということを問うこと。


からだに関して、
ちょっと今動かしてみたいなと思ったら、
少し伸びをしてみるとか、前屈してみるとか。

そんなことでもいいんです。


私は30分のウォーキングも挫折しています。
でもまた今後できるようになれたらなとも思います。


今は、「今自分にできること」だけを考える。


スポーツジムに通うこともしなくてもいいし、
朝早く起きてどこかに走りにいくこともしなくてもいいんです。

まずは自分ができる範囲内で、やってみる。

ストレッチ
ヨガ
スクワット
それも5分でも数分だけでも。


もっと自分が自分のためにできることって、
探してみると結構足元に転がっていますよ^^


今は便利な世の中で、なんでも頼ることもできますが、
どんなに環境が発展していったとしても
基本は「自分」です。


自分のからだと対話しながら、
少しだけでも動かしてあげてくださいね。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとして活動費に使わせていただきます!