もう10年以上、数値と闘っています。
前に、糖尿病関連、自分にまつわる事を書きました。
この記事を書いたのが、7月20日。約3ヶ月経とうとしています。
血糖値→171
HbA1c→10.2
という摂生をしているのに、全く残残たる結果だった。という記事でした。そして、先週、手術前の血液検査を眼科でしたところ、以下の通りの数値が戻されました。病院が違うので、フォーマットも違うのですが・・・
こんな事をかいてました。
さて、今回の数値を発表します。♫ドラムロール♪
どうですか???減りましたよ。3ヶ月で2.0下がるのはやっぱり自分んの中では本当にすごい。だって、3年も下げられなかったんですから。糖尿病学会によると、HbA1cの数値は、6.2以下とされていて、糖尿病患者の目標値として、7.0を目指そうとしています。だいぶ見えてきましたね。やはりドクターゆきなり先生は正しかったです。僕が実行したことというのは・・・
野菜、タンパク質中心の朝食
朝ご飯を以下の通り、
・白飯 150g(軽く一杯)
・サラダ(レタスメイン)
・ブロッコリー60g
・納豆+オクラ
・味噌汁(インスタント)
・ゆで卵(1個〜2個)
・豆腐一丁
という感じです。カロリーでいうと、600キロカロリー前後。この品目で600キロカロリーってやっぱり健康的。朝マック(マフィン、ハッシュドポテト、ドリンクまで入れると軽く750キロカロリーを超えます。体重を毎日つける(あすけんアプリ利用)
朝食後、10時間空ける
食べたものを(あすけんアプリ利用)
食後15分以内に散歩にでかける
と、これだけでした。
あと、自分の大先生、ゆきなり先生の動画を踏襲しました。
メンタル面から、実際の食事、病院の通い方など全ての面からサポートしてくれます。
生活習慣って恐ろしいもので、今まで食べてたものを止めるのってとても大変です。僕は脳の働きが関係してると思っていて。自分の心が弱いからっていう事では無さそうなんですね。脳が、視覚で「これうまそう!」とか思い込む事でやめられなくなるんです。なんか、中毒性のある薬、麻薬に似てるんだと思います。いや、食べ物は麻薬と同じかもしれません。僕はそれまで浴びるように飲んでいたお酒をやめて、食事を改善しました。
今までできなかった事がどうして今できるようになったのか?
それは、網膜症(眼内出血)を起こし、左目がほぼ見えなくなってしまった、黄斑浮腫、緑内障、白内障を引き起こしてしまい、それまであった正常に過ごしてきた日常がなくなってしまったからです。家族の不和を呼び、子供からの信用をなくし、生活の根幹が脅かされ、仕事も失ってしまった。併せて運転免許証も更新不可になってしまい、11月までの猶予もなくなりそうだったからです。これだけのパンチを喰らったら、誰でもダウンしてしまうと思います。今回は仕事を失ったので真面目に自分の身体や行動を振り返って見つめ直しました。もう崖っぷちの一歩も下がれない背水の陣でした。ここまで追い詰められたら多分、誰でも自分と同じ行動を簡単にすると思います。でなきゃ死ぬのと同じですから。今ではテレビなどのグルメ番組をみても全くそそられなくなりました。美味しそう〜。くらいは思いますが、それを自分は食べたいと思わなくなりました。3ヶ月あったら僕でも変われたので誰でも変われると思います。結果が伴えば目標になります。僕も道半ばですが、ここで倒れたままで言うわけにはいかないからです。まだみたことのない世界をこの目で見に行かないと。なのでこんなことで終わるわけにはいかないのですよ。それをモチベーションとして頑張っています。HbA1cは8.0
でまだまだ下げないといけないのです。
まとめ
少しの努力で糖尿は回復できます。あとで気がついたことですが、糖尿だと手術自体ができないのです。高血糖であると糖尿で病気を引き起こしたのに、その有効手段である、手術ができないのです。高血糖であれば、傷が治りづらい、そして、感染症にもかかりやすいというのがその理由です。糖尿はサイレントキラーと言われますが、手術もできないなんて、とんでもないことです。なので血糖コントロールはマストでやらないとダメだと思ったからです。
ここまで読んでいただきありがとうございます。よかったら「スキ!」そしてフォローをお願いいたします。今後のモチベションになります。