見出し画像

ドイツはなぜ「自己肯定感」が高いのかを読んで気になったこと

 まず、私が特にドイツを興味持ったのは仕事の生産率が日本の1.5倍で世界一高いということと、他人に振り回されずに生きていくことからです。

 ドイツが自由気楽なままに生きていくことができるとを感じました。

 また、ドイツは自殺率が日本の半分以下の割合となっています。


他にもドイツの特徴でしたら・・・


・仕事よりも休みや自分自身の時間を大切にします。

・物をよく大切にしています。古いもの好みです。

・サウナや温泉では混浴が当たり前で、裸は気にしません。

・変なおもてなしはしないで、自分の気持ちを100%言葉にします。

・接客はいい加減でもよく、上下関係は気にしません。ため口は普通です。

・ドイツの労働時間は日本よりも年に約400時間少ないです。

・休みの日はアウトドア(散歩・ハイキング・山登りなど)や旅行をします。

・日曜日や祝日は買い物やお店系統は休みです。

 だだし、空港やカフェ、駅、病院などどうしてもなときだけは休みでも空いています。

・買い物は20時まででコンビニは存在しません。

・女性や男性関係せずに化粧は特別な事情がない限りはしないです。

・もちろん学校も土日祝日休みで金曜日に宿題は出しません。

・服装は気にしないです。ぼろの靴下や上着でも平気なのです。

・休日に仕事からの電話がかかってくることはないです。

 などなどたくさんあります。

 私的に感じたこと

 
 個人的にはドイツは非常に生きやすい国だと感じました。

 中でも、ドイツの子供から自主でやる力、人を束縛しない、受け身でないことには大変感心しております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?