見出し画像

幸せ観

最近毎晩、寝る前に思う。

今の生活、めっちゃ幸せだと。

でも、これはあくまで私の主観であるので、
こういう生活が幸せなの?と不思議に感じる人もいるだろう。

だけどいいのだ。幸せかどうかは、その人の価値観によるものだから。

私が今の生活を気に入っている理由を挙げてみる。

・目玉焼きや卵巻きを作って、時間をほとんど気にせずに朝食を食べられる。
→学校や会社などがあると、朝の時間がどうしても忙しなくなる。だけど今は早く準備しないといけない焦りがなく、朝からちょっとした料理をする時間もある。それが嬉しい。

・主に午前中にwebデザインの勉強に取り組む。週に何度か学校に出向き、他の人と会話する時間がある。
→毎日集中して取り組む対象があるため、時間を持て余し過ぎずに済む。少しずつ自分の理解が深まっていくのも喜び。

・母親や愛犬と一緒に長く時間を過ごせる。
→安心できて話をしていて楽しい母親と、前よりずっと一緒にいられる。これが大分自分の助けになっていると思うし、幸福感を引き上げている感がある。ペットの犬とも過ごす時間が増えて嬉しい。

・読書や動画視聴などの好きなことに費やす時間が十分ある。
→学校や会社で忙しかった時は、好きなことをする時間がもっと欲しかった。これらは精神的に安定をくれるものでもあるので大切にしたかったが、当時は疲れすぎて好きなことを楽しめなかった。今は時間的にも気持ち的にも余裕があってありがたい。

ざっと、上のような理由だった。
どれもとてもシンプルで、わざわざ書き連ねる必要もないと感じる人もいるのではないだろうか。
けれど、自分にとっては、これらは日々の幸せに直結するもののようだ。
もちろん基盤となる生活が送れているからこその上のような幸せが感じられるのだと思うが、こういうことに幸せをもらっていることを忘れないでいたい。