見出し画像

ジムに通い始めた時の話 記録#41

2020年8月9日の記録
体重 69.5kg
前日比 0.4kg
 
朝 nosh 牛肉のデミグラスソース煮

昼 鹿肉 シンタマローストビーフ
  雑穀米
 
夜 nosh 白身魚のエスニック揚げ
  雑穀米

間食 チョコラBB

運動 リングフィット 20分
   フィットボクシング 40分
   軽い有酸素&自重トレ 20分
   GroupFight 30分
------------------------------------------

最近下半身というか下腹部メインでやってるんですがきつい、きついぞ!(笑)
あと毎年ふるさと納税でジビエを頼んでます
美味しいんですよね鹿肉…鹿肉が好みです、おいしい!
臭みもあんまり気になったことないですね
低脂質、高たんぱくで素晴らしい食材だと思います! おすすめです。

基本的にささみや胸肉を食べた方が良いのかもしれませんが、私はあんまり鶏肉やささみがダイエット的な意味で体質に合わないようで、寧ろ太ってしまうことがあったりします。
逆に魚とか、他のお肉なら大丈夫みたいで、そっちを中心にするとするする体重が落ちていきます。鶏があんまり得意な体ではないんですかね。サラダチキンとか大好きなんですが…。

あとnoshさん等はなかなか使いどころが難しいと感じ始めました。モノは多分とても良いんです。
ただ、高たんぱく過ぎてなかなか私の食生活だと使いづらいかもしれない
ううむ🤔悩みどころです

さて、本日はジムに通い始めたときの話でをしましょう
数あるジムから選んだジムへと通い始める日がやってきました。

ボカァ今日から痩せるんじゃ

そんな意気込みと共にジムの敷居を跨ぐはにすけ。気合は十二分です。
初めて来たお客さんということで、担当のアルバイトの方がついてくれました。
一通りの器具の使い方を教えて貰ってやってみること30分。

え、これ運動出来てる? 大丈夫?

正直こんな気持ちでいっぱいでした。
丁寧に教えてくれてはいるのですが、マニュアルという感じなので理解が追いつかない…
やったんだかやってないんだか、いまいちよくわからないまま終わってしまったような感じになりました。

大丈夫なのか、痩せられるのか…?

そんな思いを抱きながらも、次に来た日はパーソナルトレーナーについて貰う日でした。
はじめましての簡単な挨拶の後、体測定の後にヒアリングという形に。
筋肉量は十分。脂肪だけ落としたいですね。
そんな話になったと思います。
そうして次に、トレーナーさんから言われた言葉がコレでした

朝ご飯、食べてますか?

あさごはん。。。
この時は全く食べない生活をしておりました。
それを聞いたトレーナーさんは「なるほど…」と、つぶやいた後に即座に

「明日から毎日食べるようにしてください。なんでもいいです、シリアルバーでもなんでも」

まあ、今になれば食べた方が良いですよね。とは、なりますが、当時は「エッ、」でした。
太ってんのに食べさせるのか! 的な。

栄養が来ないと体に思われると、体脂肪を貯める体質になってしまう。だから、そうならないためにコンスタントに体に栄養あげていきましょうね〜、と、いう話をして貰い、それならば何かを食べておこうと、こうなったわけですね。

この話を聞いてから1年半ほど経っておりますが、未だに量は食べられません。これはもう体質的なものなのでしょうがないですね。
プロテイン1杯、もしくはシリアルバー的なものを1本食べるくらいで精一杯です。

その後は体の状態を見ながらトレーニングメニューを考えて貰うことに。
私は腰が悪いので、腰にあまり負担にならないメニューを作ってもらいました。

トレーナーさんとやったその翌日はもう筋肉痛まみれ。

おお、これは痩せるのではないか?

そんな期待に胸を踊らせ、痩せるであろう日を夢見てシリアルバーをネット通販でポチる私でございました。

その時購入したグラノーラバーがこちら

https://item.rakuten.co.jp/americana/10000422/

甘くてフルーツも入っているので、今でも運動前に食べるには良いグラノーラバーだと思ってます。(私もジム前に食べてます)
あとは非常食としても非常に優秀だと思っているので、非常食代わりに家に置いてあったりもします(笑
ただ腹持ち的にはあんまりおすすめしないかな。

https://item.rakuten.co.jp/americana/10000406/

腹持ち的にはこっちのがおすすめ。
オーツ麦が入っているものなので体的にもこっちのがきっと嬉しい要素がたっぷり。
ただし、崩れやすくポロポロしてしまうのが難点。

こっちは運動前のカロリー摂取には不向きなので、朝ご飯程度が良いかと思います。
ただこっちも非常食としては全然ありなので、2つ常備しておけば鉄壁です(笑
注意点としては貼り付けたページは98本入となっていますが、これは1袋2本入で98本です。
袋数としては49袋分ですので、勘違いしないようご注意を。

この時はオーツ麦だのなんだの、そんなものは来にしておらず、カロリーだけを気にしてました。

半年経っても痩せていかないので、モチベーションは下がるばかり…。
ただ頑張りとか追い込みとか、そういった努力が足りないというのも自分でも理解していました。

筋トレもどきの時間を全て有酸素に注いでしまった方が痩せるのではないか?
軽いジョギングで痩せた経験があったせいで、余計にそんな思いに囚われるようになっていました。

しかしながら、私の動きを見ていたトレーナーさんの一言によって、ジムにだだハマりすることになるとは、あの時のわたしは思ってもみておりませんでした(笑

次回に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?