見出し画像

筋トレし始めた時の悩み② 記録#45

2020年8月13日の記録
体重 69.5kg
前日比 ▲0.9kg
 
朝 ZENBStick ビーツ

昼 オートミールトマトリゾット
  酢キャベツ
  オクラ、トマト、山芋、みょうがの酢漬け
  ひじき煮
  梨

夜 麻婆麺

間食 チョコラBB
   豆乳入コーヒー
   1日分のFe プルーン

運動 おやすみ
-----------------------------------------

体重減ったー!!!(笑)
排便の問題のようです。一週間の体重推移を見る感じ、基本体重は69.5kgでよさそうです

いやしかし筋肉量が気になるところ
早くジムで計測したいものですね
家にもちゃんと計測出来るものが欲しいなあ
しかし使える体重計をわざわざ捨てるのも忍びない…

さてさて、本日も筋トレ始めた時の悩みをつらつらと書いて行きたいと思います

食事について

筋トレしてるならとりあえず卵とプロテイン
そんなイメージです(笑)

でもやっぱり糖質も必要ですし、脂質も必要です
過度に何かを減らすのはやっぱりおすすめ出来ないかなあというのが個人的な見解

ここ一年ほど自分なりに筋トレやら運動をしながら色々試してみましたが、当日食べてないとエネルギーがないからか、力が入りにくいことが多いです
逆にバナナやらどら焼きやらを食べると集中できるし、力も入りやすい

疲れた時は甘いものって、ほんと理に適ってるのかもしれませんね
でもだからってバナナ一房食べたりしたらカロリーオーバーですよ!
ほどほどに(笑)

肉や魚、野菜、それぞれやっぱりバランス良く食べられることが体にとっても大事だと思います
今年はバランスの良い食生活、それから胃を冷やさないようにしているおかげか、夏バテのような症状はあまり感じていません

カプサイシン系のサプリメントはわりと集中できる気がするのでおすすめですが、汗がめちゃくちゃ出てくるので水分補給は忘れずに。

さてここで突然のはにすけランキング!

個人的に食べて良かった食べ物ランキング

イエーイ! パフパフ!
と、いうことで早速ランキング付をしてみたいと思います

●1位 オートミール

●2位 プロテイン

●3位 ひじき

●4位 めかぶ、わかめや海苔などの海藻系

●5位 納豆

1位、2位は言わずもがなですよね…(笑)
卵も入れたい所でしたが、6位くらいかなあと思ったので抜いてます。次が豆乳かバナナとかかな(笑)

1位 オートミールについて

ここ数ヶ月食べてて思ったメリットは腹持ちが良いことです
20グラムくらいで本当にちょうどいい
30グラムだと私は結構お腹いっぱいですね
そして何より栄養素ですよね。食物繊維やカルシウム、鉄分やミネラルも豊富に含まれてます
糖質制限してる人間にはとても良い食材です!
(米代わりに食べているので、たまに食べる米の美味しさにしこたま驚くオプション付き)

しかしながら、残念なデメリットが存在します

おならが! 凄い!

これマジ? ってくらい出ます。ガスがお腹にたまりまくる…定期的にトイレに行かねばならぬ自体になりますね!(笑)
これは体質なのかもしれませんが、

お前何? お腹痛いの?

ってくらいトイレに行くハメになりました
食べ続けてたら落ち着いてきたので、多分体質改善中? なのだと思います
気になる人は夜だけとかにした方が良いかもしれません
夜食べるとそこまでじゃなさそうかな。家にいればなんとかこうね…(笑)

それ以外のデメリットは今のところ感じていません
そうなるとメリットしかないんですよね、栄養素的にも。

更に加工がしやすく、甘いのにもしょっぱいのにも対応できると。こんな神食材あります?? ってくらい良い要素がてんこ盛りです。

2位 プロテイン

トレイニー必須のアイテム!
しかしトレイニーだけのものでもない。
たんぱく質が不足しがちな人々にとっての神アイテム。
私もわりかし足りないとあすけんさんに怒られることが多いのであります。

なので1日1杯は飲みたい必須アイテム
毎食サラダチキンなんて食べてられるかー!!! って人にはオススメします、プロテイン!
ホエイプロテインにすれば腹持ちもそこそこ抜群です。

タンパク質の摂取って本当に難しいです
夜に取るのは簡単だけど、大体糖質、脂質や塩分がセットでやってくる…
調理方法で大分抑えられますけど、それでもカロリー的には増えがちな気がします

その点プロテインはそんなことがない!
他の栄養素やカロリーを、そこまで気にすることなく、たんぱく質がとれる!!!

プロテインってすげー!

と、なるわけですね 
コーヒーにプレーンプロテインを入れて飲んでもいいし、抹茶やキャラメルコーヒーなどの色んな味のプロテインがあるので飽きません
そして美味しい
だまになるやつもあるので、それはメーカーさんによりけりでしょうか

最近ではトレーニング終わりはさっぱり飲みたいという方のための、ミルクっぽくないプロテインなんかもあったりします

色々と見てみるとたのしいですよ!

3位 ひじき

女性にはおすすめします、ひじき
他のわかめ等々とはちょっと違っているので他海藻類とは頭ひとつ差をつけました

もう鉄分、ミネラルがこれで大分助かるんじゃないかという食材
鉄分が不足しがちな方にはぜひともおすすめしますこれはトレーニングというよりは美容側になりますが、健康面という面では一緒です

血が不足するとあんまり力は出ず、運動パフォーマンス的にもやっぱり悪いように感じます
ひじきを摂取し、1日分のFeを飲めば、鉄分としては申し分ないですね
貧血気味の方にぜひともおすすめしたい組み合わせです

さて、本日はここまで
他のお話はまた別の日にします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?