見出し画像

夏の飲みもの 記録#46

2020年8月14日の記録
体重 69.4kg
前日比 ▲0.1kg
 
朝 バナナと苺のスムージー

昼 オートミールトマトリゾット
  酢キャベツ
  オクラ、トマト、山芋、みょうがの酢漬け
  ひじき煮
  梨

夜 オートミール卵粥
  梨

間食 チョコラBB
   豆乳入コーヒー
   プロテイン
   1日分のFe プルーン

運動 フィットボクシング 50分
-----------------------------------------

夏のおすすめな飲みもの

この異常な暑さが続く昨今の日本にとって、重要なものとなります
冷たい飲みものは体の中に一瞬の涼をもたらしてくれますしね

さて、本日はそんな夏のダイエッターに、個人的におすすめな飲みものを紹介しようと思います

麦茶

まず一番のおすすめは麦茶
ミネラルも取れるので運動中もわりかしごくごく飲めてしまいます
カフェインはないものが殆どですが、摂ったら駄目な方はノンカフェインと書かれたものを選びましょうね
夏場は塩分と一緒に取ると良いらしい(私の祖母の家では梅干しとしばしば出てきたりする)

これって結構理にかなっていたみたいです。
麦茶でミネラル、梅干しで塩分
夏に汗を掻いて失っていたものを、こうやって密かに補っていたんですね
祖母の作っていた梅干しは美味しかったなあ…
懐かしい昔の組み合わせです(笑

烏龍茶

烏龍茶は個人的には好きですが、喉が乾燥するような変な感じがするので常飲するのはどうかなあと思います。
油を吸収するのを落としてくれる効果があるので、食事中に飲むのは良いと思いますが、調べてみるとやはりあまり常飲するのはよくないみたいですね
脂っこい食事とセットで飲めば効果抜群!

あとはカフェインが含まれているので、そこが要注意かな

黒烏龍茶は更に脂肪の吸収・分解をしてくれるので、ダイエッター的には黒烏龍茶を食事中に飲むのが正しい飲み方なのでしょう

それぞれのお茶の良い部分を、上手く使いこなしたいですねしかし同じ茶葉を使ってるのに発酵具合でここまで変わるのも面白いですよね
ちなみに余談ですが発酵を最後まで終わらせると紅茶になります(笑)

私は運動する時はシャツもズボンもびちょびちょになることが多いので、常にVAAMです
1回ただの水で飲んでいたら脱水症状みたいになって「あ、これ駄目なやつだ」ってなってから、VAAMがお供です…

VAAMは運動中はとてもありがたいのですが、カッロリーゼロではありますが、人工甘味料が多いのが悩みどころですね
虫歯になりやすいので、しっかりした歯磨きはセットにした方が良いですよ

ちなみに緑茶にもダイエット効果はあるんだとか
でもこちらは80度くらいの温度で抽出しないとダイエット効果は得られないとのことだったので、今回は外しました
温かい飲みものでも良いよー! って方なら、緑茶もおすすめです

ちなみにお茶屋さんいわく、ペットボトルの緑茶たちは「安くて良くない茶葉を使ってるからあんまり飲まない方がいいよ! 茶葉に農薬ドバドバだよ!」と、めちゃくちゃ言われました(笑
安いためにはしょうがないですが、気になる方はぜひともお茶屋さんでの茶葉の購入を!

やっぱりお茶は茶葉で入れるのが一番おいしいです
リーフタイプと言われるやつですね
手軽にそれなりに美味しいものを飲むか、手間を掛けてとびきり美味しいものを飲むか、好みだと思います

私は面倒臭い時はペットボトルや、ドリップパック、ティーパックを使いますが、ゆったりしたい時や美味しいお菓子と一緒に飲もうと意気込んだ時はリーフタイプや、コーヒーは自らドリップします

すごい特別な休日とか、夜のまったりした時間にほっとできるので、こちらもおすすめですよ!
運動の後のちょっとしたご褒美として、こういったものを試してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?