見出し画像

クラニオセイクラル初体験

カラダが緩むクラニオ?!


2023年のクリスマス🎄は
@akiko.mulumさんの素敵なサロンで、
初のクラニオセッション

きっかけは、普段からなかなか緩められない
カラダが緩められると聞いたから。

ピラティスでも、顔ヨガでも、
まずは緩めてから鍛えるが望ましいとは
よく聞く話。

生徒さんにもその様にお伝えしていますが、
なかなか難しい…
そもそも私が緩められてないのですから😅

セッションで気づく危機感 

クラニオセイクラルは、
体の奥深くに流れている感覚が
全身に巡るとの事。

でも私、左の胸あたりと首にしか感じなくて、
右側は一つも全く感じなかった😱

あきこさんによると、私のカラダは

  •  全体的に筋肉がない

  •  自己調整力に必要なエネルギーが感じられない

  •  凪のようにしずか

だったそうです。

食事たべてますか?
ご自分のココロ❤️満たされていますか?

と聞かれ、

そういえば、最近また食べてない。

まずは家族の食事が優先だから家族分しか作らず、
自分は後で適当に残りもの食べればいいやって思っていた。
残りものがなければ、
面倒くさくて食べないこともよくあったな・・・最近。

これ…つまり欠食は
私のトラウマなのだと気づいた。

思い起こせば、30年来ダイエッターだった私。
「食べたら太る」の思い込みが、
やっぱり抜けきれていないらしい。

でも、50歳すぎたら、
これはヤバいのだと…ハッとした。
プチ不調どころか、このままだと
病気になってしまうんじゃないかと。

看護師でたくさんの患者さんと接していた中で、
どこかで私はそちら側(病気になる)にはならないと、
なぜか根拠のない自信があったけれど、

そんなコトないのだ。

「自分が満たされて、初めて人に与えられるんだよ。」

このフレーズ、実は

  • 整う食事の学び

  • 最近読んだ「今日、誰のために生きる?」

  • 今月受けた大悟さんの手相鑑定

  • …そしてあきこさん。

全てから聞いた…というか、
そこに私のアンテナが向いているんだと
思うけれど、おそらく私に必要な
コトなんだと確信。

今の私には、クラニオでカラダを緩める以前に、
まず整えるコトが必要らしい。

自己調整力をあげていくには…

次のセッションは1ヶ月後。

  1. ラクして

  2. 食べて

  3. 本当にやるべきコトを1コやる

を集中して1ヶ月やると決めました😊
何をするにも、カラダが資本だからね。

最後までお読みいただきありがとうございました✨
どんな変化があるか、また書きますね。

#クラニオセイクラル
#自己調整力
#更年期
#自律神経
#カラダを緩める


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?