見出し画像

Weekly Hangout #17 Fukui ~涼しい旅になりますように~

■ はじめに

こんにちは。Hangout Japanのじろです。
葉月なりました。セミの声にテンションあがる一方、熱中症には気をつけましょうね。旅行が難しい現状もありますが、どうにか観光業に貢献したい気持ちでいっぱいです。「日本の魅力を発信し、色々な形の旅行が実現されることに貢献したい」 そんな思いで書きます。さて、今週のWeekly Hangout は5月に投稿した福井県の特集です。涼しさ感じてもらえると思うので、是非読んでみてほしいです! 今回もそしてこれからも皆さんの暇つぶしやおつまみになれれば嬉しいです😌 行ってらっしゃい♪

<<Weekly Hangout >>
Instagramには載りきらないことをnoteで共有する週刊誌
★Hangout Japan instagram は こちら★

■ SPOTs ~観光地をご紹介~

1.  水晶浜(すいしょうはま)

夏らしく海のスポットから、冒険の始まりのような写真のこちらは『水晶浜』です。知るひとぞ知るビーチでその名の通り、海水が非常に透き通っています。朝から夕方にかけて魅力的な景色を楽しめるので一日いても飽きないおすすめスポットです。今年は残念ながら海水浴場は閉鎖となっていますが、近畿や北陸方面にお越しの際は是非候補にあげてほしいポイントです! お写真は@armada_rider_jpさんから頂きました、ありがとうございました!! アウトドアファンにはたまらない写真を投稿いただいているアカウントです、是非お越しください😊

photo by  @armada_rider_jpさん 181likes  Thanks!!


2.  東尋坊(とうじんぼう)

またまた涼スポット、『東尋坊』。魔法使いが立ってそうな岩が、幾つも海から突き出ています。今から約1,000万年前に起こった火山活動でマグマが冷え固まってできた火山岩が、日本海の波で地上に現れたものとされている、そうです。地球の形成を福井で見ることができるなんて、ロマン感じますよね😌  実際に訪れるには、ユーモア溢れるガイドさん付きの遊覧船をおすすめします、船からの絶景を眺める贅沢さ、たまらないです。お写真は@yu__ichi.kさんから頂きました、ありがとうございました!! 

photo by  @yu__ichi.kさん 189likes  Thanks!!


3.  丸岡城(まるおかじょう)

現存天守閣では最古の建築様式を持つ平山城こそ『丸岡城』。雪の鎧を纏った丸岡城は見るだけで涼しさを感じるので、逆に今の季節にこちらのお写真はおすすめです。今回の景色もハンパなく素晴らしいですが、春 満開の桜の中に浮かぶ姿も有名です。冬から春にかけては必見スポット間違いなしです😎  こちらのお写真は@roku326さんから頂きました、ありがとうございました!! 日本の歴史を感じる壮大なお写真を多く投稿されてますので是非みなさまも訪れてください。

photo by @roku326さん 231likes  Thanks!!


4.  えちぜん鉄道

青春、ですね。『えちぜん鉄道』。一両編成車両+手前菜の花+周り自然、上京する大切な人を追いかける、そんな景色が浮かび上がってきます。実際そういったシチュエーションをご経験の方、是非コメントください😌 えちぜん鉄道の各駅には、写真スポットや温泉など魅力がたくさんなので、1日かけて旅をするのもおすすめです。1日乗車券もおすすめですよ!! こちらのお写真はふくいドットコム 様から頂きました、ありがとうございました。公益社団法人 福井県観光連盟様が運営されており、福井県観光に欠かせない必見情報満載のホームページですので是非お立ち寄りください。

photo by ふくいドットコム 様 198likes  Thanks!!


■ EATs~グルメのご紹介~

1.  羽二重餅(はぶたえもち)

福井の飯枠に登場するは『羽二重餅』。このなめらかな食感に優しい味わいは、ご経験の方も多いと思います!! 私も羽二重餅が家にあれば柔らかいうちに食べたい!と飛びついていたほど好きです。最近は食べれてないので残念ですが、各店舗から通販でも買えるみたいなのでまた取り寄せしたい気持ちです。特に夏に合うお菓子だと思ってます。風鈴が鳴る涼しい部屋で、冷えた緑茶飲みながら食べてみたいです😂  投稿のお写真は @emi5perhonen さんから頂きました、ありがとうございました!!

photo by @emi5perhonen さん 135likes  Thanks!!


2.  くずまんじゅう

次もスイーツをご紹介、福井の代表的な和菓子『くずまんじゅう』をどうぞ。「日本三大くず」のひとつに数えられる福井 若狭の「くず」を練上げ、こし餡を包んだシンプルな和菓子です。綺麗な水と自然の素材を活かしているので優しい味わいです。今回の投稿は、1830年創業の老舗菓子舗 伊勢屋さんのくずまんじゅうのお写真になります。敷地内の地下30mから汲み上げた井戸水を使って手作りされていて、その手間を是非味わってみてほしいです。イートインもおすすめです、くずまんじゅうを注文するとその都度地下水の中から掬い上げてくれます。エンタメ感もあるくずまんじゅう、是非福井でお楽しみください!! お写真は@hrgtsm74 さんから頂きました、ありがとうございました!! 

photo by @hrgtsm74 さん 141likes  Thanks!!


3.  黒龍 しずく (こくりゅう しずく)

旅のシメに日本酒、幻の一本『黒龍 しずく』をどうぞ。(名前かっこいいです。。) 黒龍 しずく は、1804年創業の福井県の老舗蔵 黒龍酒造さんがつくられる日本酒になります。黒龍酒造さんは、手造りを追求し続け1975年には全国初の大吟醸酒を商品化するという偉業を成し遂げられた、北陸の名酒蔵なんです。黒龍 しずく は入手困難なほど人気が高く幻の日本酒とも。さわやかでフルーティな香り、透きとおるようにキレイな味わい、一度は味わってみたいです🍶 お写真は@mugi_073 さんから頂きました、ありがとうございました!! この他にもお酒や食事の投稿をされてますので、是非お立ち寄りください。

photo by @mugi_073 さん 204likes  Thanks!!


■ さいごに

今週の福井県特集は以上になります!! 少しでもこの暑い夏に納涼を、との思いで書いてましたが、すずみスポットも多く夏に福井県もありだなと改めて感じました。魅力的でした!! 冒頭の繰り返しになりますが、旅行が難しい現状もありますが、どうにか観光業に貢献したい気持ちでいっぱいです。おうち旅行もあり、対策をしながら現地旅行もあり、そんな夏にしたいです!! もし少しでも良かったらイイねお願いします😌 そしてHangout Japanに少しでも興味を持って頂ければinstagramの方もフォローお願い致します!! 最後まで付き合っていただきありがとうございました。

じろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?