見出し画像

「楽しくなってきたね」

 急に、「電話してもいい?」なんて、びっくりしたよ。それも、23時でも構わないって。

 電話を受けるときは、「どうしたァ?」って言うようにしている。もう、十年よりうんと前にだけれど、言ってもらって嬉しかったことを、忘れていないから。もし君が、どうもしていなくても。どうかしたことを、話せなかったとしても。
 わたしはそれを、聞くつもりがあって、できるだけ寄り添いたいと思っていることを、願わくばそのひとことで、伝えたかった。

 話を聞いて、一緒に考えて、「心がラクになったよ」という言葉と、彼女のすなおさに安堵した。
「わたしも元気になったよ」と伝えた。頼ってくれて嬉しかったよ。こちらこそ救われた。
「人を励ますと元気になる」ってのは、なかなかの名言だと思っている。

 物事はすぐに解決する感じゃなくて、「何が問題が」と「それらの優先順位」を整理しただけで
 言ってしまえば「問題は山積み」なわけだけど、彼女は笑っていた。

「楽しくなってきたね」

 深夜1時の彼女の、言葉通り軽やかな声は、これからも何度でもわたしの耳元で鳴り、支えてくれるだろうと確信した。
 イージーモードのない人生で、何かしら問題やら敵やらを作って、戦い続けるわたしたちが、唇を噛んだり「お先真っ暗」になったりしないで、笑って「楽しくなってきたね」と言えるのならば

 もちろん彼女にも悩みがあって、だから電話してきて、何も解決していないのだけれど

 きっと大丈夫だと
 扉を開け続けることで、どれだけ転んでも、成果が出なくても、後戻りをしても
 素敵なところに繋がっていると、信じてゆけるのだと思う。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

スタバに行きます。500円以上のサポートで、ご希望の方には郵便でお手紙のお届けも◎