見出し画像

魔法のネイル

「基本的にマニキュアを塗って生活をする」という日々を送るようになってから、2年ほど経った。
ふたつ前の夏、
わたしは思い立ったように、ネイル生活を始めることにした。

30も越えているので、
もちろんこれが「人生で初めてのネイル」ではない。

20代の前半〜中頃くらいに、
「ライブ前にはネイルをする!」と意気込んでいた時期があったのだけれど、

・ムラになるしはみ出るし、上手に塗れない
・塗ったあと乾く前に、何かを触ってよれてしまう

結果、「ライブ前にネイルを塗るルールを守れない自分を責める」という
最悪な負の循環を叩き出していた。

自業自得なんだけど…

それからしばらく、ネイルはお休みしていて
あの夏、確か友達と買い物に行っていたとか
何か小さなことが重なって、マニキュアを買い漁るようになった。

アルバイトとはいえ、週5のOL風の暮らしをして
当時はバンドがもう休止していた……のか、ちょっと覚えていないけど
人生に於いて当社比で「ちょっと余裕がある時期」だったのかもしれない。



ここ1週間くらいは、ネイルをお休みにしていた。
この2年間、何度かそういう時期があった。

今回は、手荒れと、足の巻爪が原因だった。
足の巻爪がひどく痛み、足のネイルを落として、ついでに手のネイルも落として
まあ手荒れもひどいし、みたいな感じで、しばらく休んでいた。


2年前、ネイルを始めたときも手荒れがひどかった。
「この手荒れが治ったらネイルを始めよう」なんて当初は思っていたけれど
フライングして始めてみたところ、その後手荒れが治っていた。ほんとうに

身体の不調や、
わけのわからないテンションの降下があると、とたんにネイルは面倒になる。

でも、そういうとき
「えいやっ」と、一旦ネイルを塗る。
爪を切って、かんたんにだけど甘皮を処理する。
お気に入りのukaのベースコートを塗った時点で、わたしはうっとりする。
ああ、やっぱりネイルはわたしをしあわせにしてくれる、と。


そうすると、不思議と元気になるのだ。
身体の諸々の不調が、一気に良くなるとか、怪我や病気が治るとか、そういうことじゃないんだけど
わたしは、適度に浮足立って暮らせるようになる。
以前も友達に「ちょっとテンション下がっててネイル休んでたんだけど、復活したら元気になった!」という風に、話していたことも記憶に新しい。


※今日使用したネイル

画像1


最近のネイルは、乾くのもとっても早いので20代前半の頃のストレス、負の循環はなくなった。
特に、NAILSINCのトップコートはすばらしい。(写真左)
45 セカンド トップコート、45秒で乾くトップコートという謳い文句なんだけど
本当に、ちょっとぼうっとしたり、煙草を吸ったり、スマホを見てたりすると、すぐに乾く。
わたしの負の連鎖を断ち切ってくれたネイルと言っても過言ではない。
残量がだいぶ減ったので、新しいものを購入済み。
(画像ではだいぶオレンジに見えると思うけど、塗ってみると色はつかないです)

ukaのベースコートも、すぐに乾く。(写真右)
一度塗りでも「きれいなスッピン爪」になるし、
重ねて塗ってもかわいい。
これは、リピートして2本目。

ネイルはいろいろ持っているんだけど、今日はお休みネイル。
(写真左。NAILSINC ネイルブライト ナイツブリッジ ミュウズ)
濃い色をバキッと塗るのもかわいいんだけど、
はみ出しちゃったり、いろいろ気を使うことも多い。
わたしが「お休みネイル」と呼んでいるのは、
パッと見の色づきが少ないのに、爪がきれいになるネイル。
はみ出しても目立たないし、色ムラも出ないので、かなり気楽に使える。


この三種の神器で、わたしのネイル生活は、ずいぶん気軽なものになった。
むかしは「ネイルを塗る」という行為に、大変な労力を持っていかれていたのが、嘘みたいだ。


今日もわたしは、魔法をかける。
昨日より今日、
今日より明日が、
わたしにとって、少しずつ浮足立つような、
春の訪れみたいな追い風が、訪れますように。





スタバに行きます。500円以上のサポートで、ご希望の方には郵便でお手紙のお届けも◎