見出し画像

折本名刺"練るより寝る" #3 (2023.10)印刷配布開始◎

毎月発行しているフリーマガジン”折本名刺”
10月号の準備ができましたのでお知らせします。

我が家の”折本名刺”とは
・A4のコピー用紙に切り込み+八つ折りでミニ文庫風
(既出エッセイを縦書き印刷しています)
・裏面は新聞?お手紙?雑誌?フリーペーパー? 書き下ろし自由記載
の、名刺です!!

名刺なので原則お会いした方にお配りしていますが
この記事の投稿後、約1週間【セブンイレブン限定】で印刷可能です

作り方と、作った経緯はこちらから▼
(Canvaフル活用の、無料ツールのみで全部作っています)

折り方、切込みの入れ方の詳細については、kinko'sさんのサイトさんがわかりやすいです〜

配布終了
期限:10/16、23時59分まで
【印刷は、セブンイレブンのコピー機のみです】

両面印刷を想定していますが、裏面はオマケなので製本時に切れます。
(ご自身で切り込みを切れることで、8P折本にすることができます)

切れても問題なく読めると思いますが、切りたくないよ〜って方は、2枚に分けて印刷してください。
デフォルトでは、2枚に分かれる設定になっていると思います。
両面印刷希望の方は、印刷方法をご指定ください。
※「2枚を1枚にする」ではなく、必ず「両面印刷」をご選択ください

今月はこんな感じ!
裏面はデザイン固定しました◎
表面の切り込み線を入れ損ねてしまった… 次回は気をつけます。


今回読めるのは、こちらのエッセイ
少し文字を減らして印刷してます。
ぜひ読み比べてみてね◎



こちらの折本名刺ですが、
印刷したものをお手紙で送付するプランがございます。
「この記事にサポート」以外は、メンバーシップへの加入が必要となります。

◆お手紙プラン:月額400円
メンバーシップの記事などは読めませんが、毎月お手紙+折本名刺が届きます。明るい松永と、お手紙が好きな方向け

◆読み放題プラン+お手紙:月額800円
メンバーシップ内の記事読み放題+毎月のお手紙と名刺

◆読み放題プラン:月額500円+サポート400円
お手紙は含まれていないプランですが、
この記事に400円のサポートをいただけたら、その月だけお手紙と名刺をお送りします。

◆この記事にサポート:500円

※普通郵便でお送りしますので、住所をお伝えすることに問題のない方のみご加入・ご購入ください。
※メンバーシップに加入いただいた方には、過去の折本名刺のPDFデータもダウンロード可能となります。

1番オトクなのは、「読み放題+お手紙」のプランです。
(このプランだけ、名刺+お手紙が300円になります)

メンバーシップは、こちらをご覧ください!


先月は、作りすぎてしまったのでプレゼント企画やらせていただきました。
また機会があったらやりたいな〜〜〜




なかなか着手が遅くなってしまった10月ですが、
作ってみたら案外はやく終わった…

そもそも、「なんで毎月作っているのか」っていう理由を見失っていたから後回しにしちゃったと思うんですが、
その理由は、初回0号に書いてありました。

田尻智っていう人がいるんですよ。ポケモンの生みの親って言われている人で、「マサラタウンのサトシ」の由来になった人。
田尻さんの経歴を遡ると「同人誌を作った」っていうのがあって。インターネットも盛んでない時代に、同人誌を専門店に置いてね、そこから仲間を増やして、ゲーム会社を立ち上げたんですよ。それが、その後”ポケットモンスター”を爆誕させた「ゲームフリーク」という会社になってゆくんです。

めっちゃ夢あるよね?? この話すごい好きで
田尻さんが作っていた同人誌の名前、「フリーク」って言うんです。それに憧れて、同人誌風の名刺が作りたいって思って、頑張ってみたの…。表面はエッセイと名刺、裏面は新聞とか交換日記をイメージして。なんてね

そう、これです!!
田尻智に憧れて、同人誌「フリーク」みたいなものを作りたかった!!

だから定期発行にしたんだ〜〜
わたし、簡易同人誌作ってるんだよ毎月。
そして裏面に関しては、結局のところ手紙ですね。
前回は、「名刺としての役割を…」とかいろいろ考えちゃって大変だったんですけど(気持ち的に)
背伸びの必要があるとき以外は、のんびり書いてゆきたいです。

そうわたしは、マサラタウンの女になる。
それだけだと思えばいい。


初心を思い出して発行できてよかったです。
そう、作りたいから作ったんだよ!!

基本的な役割は名刺なので「ぜひ見てね〜」というような代物ではないんですが(表面のエッセイも既出だし)
どこかで見かけた際にはよろしくね。

その他、ご質問やご意見!励まし!などありましたらお気軽にお声掛けください。
質問や相談なども常に募集しております。
(質問以外のお手紙に関しては、Xにて到着確認のポストします!)



下記、メンバーシップ限定のPDFデータです。


ここから先は

753字 / 4ファイル

スタバに行きます。500円以上のサポートで、ご希望の方には郵便でお手紙のお届けも◎