見出し画像

【まとめ】 1月のお買いもの

買い物がしたい。と、思う。
なんなら、「空からかわいいものでも落ちてこないかな」と思う。
定期的に思う。

買い物が好きだ。と思う。
そして、気づいてもいる。

買い物は、わたしの切なさとか寂しさを、刹那的に解消してくれる。

新しい指輪を、ハンカチを眺めて、撫でて、幸福な日々を過ごして
そうしてしばらく経つと、「買い物がしたい」のエンドレス。
新しいときめきを求めてしまう。

それでも、「ときめきは劣化する」なんていうのは寂しすぎる。
新しくなくなった指輪も、ふわふわを失いつつあるハンカチも、きちんと愛している。

これからのわたしが、安易に刹那的な寂しさ解消に走らないよう
これから先の1年間、月末に「今月のときめき」を残そうと思う(予定)

クレジットカードの使用履歴を見ながら…振り返ります。
これで「なんでこんなに!!!クレカ使ってんの!!?」って月末にブチ切れることもなくなって、一石二鳥だ!


1.chigu-haguさんのピアス 「100万年生きた魔女」

これは、#今年最初のお買いもの というお題で記事も書いてます。

ほんとにかわいい
そして「1月1日の昼頃」という、まさに今年最初のお買いものでした。
ずっと狙っていた、うっとり眺めていたピアスの福袋でした。
いまでも、このとき送っていただいたカードを目立つところに飾り、ピアスは他のものと分けて保管しています。

ガラスのかわいいピアス、イヤリングなどたくさん!
chigu-haguさんのお店はこちらからどうぞ。
見てるだけでかわいい…


2.消しゴムはんこ(自分の住所オーダー)(minne)

すっごくかわいくて思わずオーダーしてしまった!
自分の住所+名前の消しゴムはんこ!
本当は届いた実物を写真撮って自慢したいところなんだけど、個人情報すぎるから自粛します… いやでも本当に見て欲しい…

わたしは手紙をたくさん書きますが、とにかく字がへたで、絵が描けるわけでもないから、
このハンコは本当に理想! かわいいし、自分の住所を書く手間も省ける!
これで今までより手軽に、たくさん手紙書けてうれしい!
これからたっくさん使っていきます!

商品が届く前(というか注文した直後)に、「デザインこんな感じで大丈夫ですか?」と確認のご連絡いただけたので、安心してお願いできたのもとてもよかったです。

3.敷布団+ハンディークリーナー(ニトリ)

あの、知ってましたか…?
敷布団の寿命って、3年〜5年なんですって…

もう恥ずかしながら告白しますけど、上京したときに買った敷布団まだ使ってました!
別に使えるしいいかな、て思ってましたけど、よくないですよね。
来客用とか言ってクローゼットで死んでた布団を捨てるついでに、普段遣いのものも新調することにしました。

まっしろなおふろん!
ふかふかしている!
ついでにベッドまわりも整えて、結果すごくハッピーなお買いものになりました。

弟の引っ越しのとき、ニトリでふとん買ってたんだけど「あ〜こんなにふとんって安く買えるのか〜」って感動してから、もう1年半も経っちゃったよ…
いやでもよかった!快適ライフ!
3990円(税込み)!
この値段なら、定期的に買い替えできちゃうね。

あと一緒にハンディークリーナーも買いました。

3490円。
わたし、掃除のときはワイパー派で掃除機使わないんですが
かつて友人から、「お気に入りで捨てづらい」という理由で押し付けられた掃除機を、長年飼っていて。
でもこいつがいないと、ふとんの圧縮とかできなくて不便だし。でも年に何度かしか使わないし。

ハンディークリーナー
ちょうどよくない?
小さいし、これならソファーとか部屋のすみとか、ワイパーが苦手な場所もお掃除しやすい。粉物をこぼしても安心!
そして安い!


4.便利なゴミ箱(Amaozn)

部屋片付けたので、謎にゴミを積んでもOKとされていた場所が消失
きちんとゴミを受け止められるゴミ箱を買うことにしました。

そのままゴミ袋(45リットル)をつけられるタイプ。

ひとつ3500円って、ゴミ箱としては高価な気がしますが、友達が使っていて便利さはお墨付き!

5.シーリングライト(Amazon)

「リモコンで電気つけたり消したりする生活がしたい〜」と思っていて
でも必須じゃないから、買わなくてもいいか。って思ってたんですけど。

押入れから「かつて同居人が使っていたリモコンタイプのシーリングライト」が出てきて
部屋につけてみたら、明るすぎちゃって

じゃあ、蛍光灯を買い換えるか。と思っていろいろ調べていたんですが
最近は、シーリングライトを2500円で買える時代なんですか??
知らなかったよ…

Amazonのレビューで「蛍光灯を買うくらいな気持ちで買った」っていうのがあったんだけど、ほんとソレ。
蛍光灯より安い。
そのうえ、蛍光色と電球色のチェンジまでできる!
もちろん、調光も細かく可能です。

さいこうすぎる〜〜〜!!!
これひとつでエッセイ書けるレベルで、今月のベスト買い物。
はやく買えばよかった。

サイズがかなり小さいので、不要になったら不燃ごみでさくっと捨てられるのもポイント高い。
でも、6畳の部屋をほんとうに充分明るくしてくれます。

似たような商品が多かったですが、レビュー読みまくってこれに決めました。過不足なかったので、あなたにもオススメできます!


6.お風呂のふた

お風呂の掃除したんですよ。

汚くなったお風呂のふたを捨てて
新しいのを買おうと思ったんだけど、うちのお風呂って台形?っていうの
きれいな長方形じゃないんだよね。
そして、ヘリ?フチ?がすごく短い。1センチ未満。
たぶんもともとユニットバスだったんだろうな〜ていう感じのお風呂。

なので、お風呂のふたで合うものがなかなかなくて。
悩みに悩んだ結果、これしかない!

レジャーシートみたいなのを、切って使うタイプ!

保温力は正直よくわからない。そもそもお風呂が寒いから。
でも、うちにも新しいお風呂のふたが来てくれて、ほんとうに、ほんとうに嬉しい。半ば諦めていた…

このクリップと合わせて超便利



7.かわいいって言ってもらったコート(ZOZOTOWN)

https://zozo.jp/shop/earthmusic/goods-sale/61744959/?did=102232234

ノーカラーAラインコート
「似合うじゃん」って言ってもらって、良い気分になっちゃった…
いやでもコートはたくさん持ってるし、いやでも古いのを捨てたところだし
いやでもセールだし、どうしようかな…って思ってたら、
ZOZOで使える1300円分のクーポンを見つけてしまった…

通常価格6,999円の、35%オフの、1300円クーポンあったら買っちゃうよね??

これ買った直後にお下がりのコートももらったので、来年はコート買いません。


8.ポンプタイプのハンドクリーム

なんか、手が、おばあちゃんみたいになってしまって…
アルコールとか手洗いとか、頑張ってたから…

指輪して、ネイル塗った手がかわいくない!
ハンドクリームを塗らなくちゃ、って思ったけど、いちいちフタを開ける。それすらもめんどくさい。押すだけがいい!

と思って、近所の薬局で見つけました。押すだけハンドクリーム的なやつ。
過不足なくて重宝しています。ようやく手が戻ってきた感じする…
わたしみたいなずぼらさんには、ポンプタイプおすすめです!デスクに置くべし


9.ポケモン買ってます

なんか急に6500円くらいの引き落としがあるな〜と思ったら、先月末に頼んだポケモンだった!
発売日に届いてます。開封だけしました。ゆっくりやりたいな〜
ネタバレに気をつけながら生きる今日このごろです。


10.(買ったの12月だけど自慢したい)アイオライトの指輪

指輪欲しいな〜と思って気になってたお店をチェックしたらセール中だったよ!
運命ってときどき落ちてるよね!
わたし12月生まれだし、「年末くらいは財布の紐を緩めていい」って実兄も言ってたし、いいよね? 許そう。

石は悩んで、アイオライトにしました。
羅針盤の石なんだって。
アイオライトを太陽に掲げて、青がいちばん美しい方角に進んだ。と云われている。

という、治らない病の心をくすぐる設定もとても好きだった。

悩んでた。助けて欲しかった。導いて欲しかった。
わたしは今も、まっすぐ歩けない日と、まっすぐ歩きたい日には、アイオライトを選んでる。

このときはレインボームーンストーンと悩んだんだけど、サンストーンもかわいいね…(そうして増える指輪たち)


すっきりした…
カードの利用額で意味わからないものはなくなったけれど、
合計額に納得できない… なんでぜんぶ足すとこんなに大きな数字になっちゃうんだろう…
でも、先月買った指輪を除いて、わかるだけでも9回も買い物してるわ…
Amazon何回使ったのわたし。

パスモにオートチャージした履歴が結構残ってるんだけど、なにに消えたんだろう…。花代だろうか。ついついパスモで支払っちゃうんだけど、履歴確認するならカードのほうがいいね。

そして、わたしのケチさと「セール大好き★」が露呈して、ちょっと恥ずかしい結果になってしまいました。

でも、今月は部屋の片付けを頑張ったからこそ、ニトリやAmazonで家具家電買えたのえらかったと思います。ほんとに。
ピアスやはんことか、日頃使うハッピーな買い物もよかったですね!

1月もこんなに買ったのに!
飽き足らず、2月のわたしがなにを買うのか
いまからたのしみにしています…


2022年1月30日 まつなが


1月に見たもの、聞いたものまとめはこちら


スタバに行きます。500円以上のサポートで、ご希望の方には郵便でお手紙のお届けも◎