見出し画像

日記2020/04/02

▼前回の日記からここまでで結構色んなことがあったけどあんまり覚えてないな。覚えてる範囲で書くか。

▼3月29日。毎週日曜にナヲくんとやっていたラジオ配信、おわりはちかいぞを、久しぶりにやりました。実に1ヶ月半ぶり。やらなかった主な理由は俺の素行不良なんですが、向こうにも謝らせちゃって申し訳なかったな。でも開始5分くらいで、お互い酒飲んだりタバコ吸ったりし始めたし、話す内容もほとんどいつもと変わってない(テレ東の土日の朝にやってるアニメで育ったとかそういう話)ので、また自然にやれそうかなと。今後ともお付き合いのほどお願いします。

https://twitcasting.tv/owarihatikaizo/show/

▼3月31日。昼間はまあいつもと変わらん感じだったけど、日付が変わる頃(4月1日の午前0時になる頃)くしゃみをして鼻をかんだら、突然蜘蛛が出ました。何を言ってるかわからんかもしれないが俺もよくわからない。鼻から緑色の、ちっちゃい蜘蛛が出た。鼻水まみれで恐らく死んでたと思うんですが、あまりのことにパニックになってしまい慌ててTwitterで報告するも、ちょうど4月1日になってしまったためエイプリルフールだと勘違いされ、誰も信じてくれず。エイプリルフール考えた奴全身蜘蛛に集られて食われればいいのに。ハムナプトラのアレみたいな。

▼どうでもいいけど「鼻から虫が出てくる夢」とか「緑色の虫」って縁起がいいらしいですね。ふざけんな。鼻から緑色の蜘蛛がリアルに出てきたらそんな事言えないと思う。

▼4月1日。寺に行ったあと、昼間からコンビニで酒を買い、飲む。一本目が終わったところで公園に移り、またガバガバ飲む。全天雲に覆われており青空なんか見えないのだが、日差しだけが妙に生温く、虚勢を張って春を演出してるような感じだった。

▼また折しも大学の元同期たちがめいめい入社式に臨んでいた事もあり(僕は留年したのでもう1年先です)、フジファブリックの「桜の季節」を聴いてうっすら憂鬱な気分に浸っていた。北海道で桜が咲くのなんてもっとずっと先なんだけど、あれは春先に置いていかれる人の歌なので。

▼マジで良い曲。

▼そのうちApple Musicでプレイリスト作って晒そうかな。それかYouTubeとかサブスクサービスのリンク貼りまくった記事を投稿するとか。自分の知ってる良い曲、みんなにも聴いてほしいし。

▼最近よくTwitterでも言ってるけど、ここ数年正論ブームというか、みんなかしこちゃんぶって、一見すると正しそうな理屈で誰かをぶっ叩くみたいなの増えてたじゃないですか。いや雑な認識だけど。でも受け手側が「批判」と「中傷」の区別がつかないのはままあるとして、送り手側のほうで区別ついてないというか。
 でもこうして全世界で大火が起きて、第三者としてのんびり傍観していられる対岸が無くなったとき、みんなして馬脚を顕すんですよね。それは俺も含めてだけど、普段から「言ってることはまともだけどなんか胡散くせえな」って人が非常識なことを言ったりやったり。かと思えば、いつも真面目で特に悪目立ちすることの無いような人がデマ丸出しのツイートを拡散してたり。色んな国や色んな機関の偉い人たちも次々失言したりして。

▼そういうの大好きなんですよね。他人の不幸が好きというか、「ああ、結局人間ってこんなもんじゃん、良いところもあるけど汚いところもあるよね」を沢山見たい。逆もまた然り。良いところもいっぱい見たり聞いたりしたい。人間大好き。

▼あ、でも、普段からイカれてる奴が今回の件でまともな事言い出すって例は全く見ないですね。やっぱ認知が歪んでる人は根っからなんだな。かなしいね。

▼そろそろ「コロナうつ」みたいな言葉が出てきそうなフェーズに入ってきたけど、前々から自宅待機や自粛続き、COVID-19そのものに対する不安、買い占めなどなど、精神衛生上かなりよろしくないだろうし感染拡大が落ち着いたら精神科や心療内科は大変だろうな、と考えていました。そんなところにいい記事が。これ読んでおくとよさそう。

https://news.yahoo.co.jp/byline/nishidamasaki/20200301-00165332/

▼自分はたまたま医療系の(医学部ではないけど)勉強を大学でやっていて、最低限の知識、それからどういう資料を当たればいいのかという何となくの見当を身につけていたつもりなんですが、こういう機会があるとウイルスの種類とか感染経路、機序、効果が見込める治療薬等について知ることができていいですね。他人事みたいだけど、やっぱり勉強って大事だな〜と思う。勉強してないと花崗岩がコロナに効くとか、首からぶら下げるウイルスよけが効果あるとか、刺し身食べると感染するとか信じちゃうもんな。

▼日本は世界で見てもそれなりに医療や公衆衛生が整った国ですが、その割にはおしっこしたあと手を洗わなかったり、水素水に騙されたり、補聴器着ければすぐ耳の聴こえが良くなると信じてたりする人がたくさんいるから(これは私怨ですが)、いい機会だしみんなで勉強するのはどうでしょう。偉そうに言ってますけど、俺も知らない事メチャクチャあるなって痛感させられるもの。

▼まあ言ってしまえば「罹るときは罹る」んですけど、罹らない、うつさないのが一番なので、せっかくなら予防法含め色んな事知ってたほうがいいよねという話です。

▼めっちゃ長くなっちゃった。4月もよろしくね。

▼あ、図々しいけどなんか買ってくれたら嬉しいです。今回の騒ぎの影響で全然派遣から仕事入ってこなくて飢えてるので……

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2ZGNYO4PY3GMJ?ref_=wl_share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?