見出し画像

必殺!お弁当絵本


こんにちは、hanenokaです。

最近、3歳息子の幼稚園お弁当作りにおいて、自分なりのフォーマットを発見しましたので共有します。

その名も「お弁当絵本」!
今日はこちら↓

お弁当絵本「えっへんゴリラ」

息子の空想の世界に度々登場する
「えっへんゴリラ」というゴリラのお話。

朝、お弁当を作ったら、息子に
「今日のお弁当読みたい人〜!」と呼びかけます。お弁当絵本という切り口に、ノリノリの息子。

お話は即興で30秒位で適当に話します笑
お話の内容は重要ではない、お弁当絵本という、息子が無条件にワクワクするフォーマットが重要なのです。

これをやり始めてから
・息子がお弁当を完食
・おにぎりに貼るノリの部分を変えるだけで、毎日のお弁当が成立
というメリットを感じています。

何より、明日のお弁当何にしよ?という呪縛から解放され、私自身もちょっと楽しい。
私とお弁当が、win-winの関係になったわけです笑

海苔をハサミで切ることと、即興のお話が苦じゃない方にオススメです。

ちなみに昨日はコレ↓

お弁当絵本「トヨタとフォルクスワーゲン」

車の形じゃなくて、メーカーのロゴっていうのが、かなりシュールですが、息子は喜んでいました。

以上、今日もどなたかにとって、自分好き、仕事好き、毎日楽しい、な1秒がありますように。

hanenokaでした☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?