見出し画像

手作りの麵つゆと気分

麵つゆを手作りした。
酒、醬油、みりん、昆布、削りカツオを十数分煮込むというレシピ。
市販の多くの麵つゆは、甘すぎるのがちょっと気になっていたし、手作りだと添加物が入っていないので、安心して使えるしで、数ヶ月前から手作りしていた。
しかし、今日を境に、しばらく手作りはお休みしようと思った。
何故か。
煮込んでいる間は勿論、火を止めてからもかなりの時間、匂いが部屋に充満するのが嫌になったのだ。
嫌な匂いではないのだが、続くのが嫌なのだ。
勿論換気扇はずっと回しているけれど、性能が悪いのか何なのか、どうも匂いの抜けが悪い。
手作りを始めてから、こんな風に感じたことは無かった。
何でだろうね?
体調の変化かなぁ?
まあ、とにかく今の気分として、麵つゆ作りはしばらくしたくないなぁと思っている。
まあ、あくまでも「今」の気分なので、今日作った麵つゆが無くなるころには、気分が変わっているかもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?